2008/05/25

家でゆっくりxem vô tuyến

土曜の朝はたいてい、大家さんが
シーツの取り替えと部屋の掃除に
やってくる。

そしていつものように掃除をし始めた
大家さんが口を開く。

「今夜は日越音楽祭に行くの?」

店子が日本人だから、日本関係のニュースを
気に留めて見てくれているのか、
結構大きなニュースなのかわからないが
大家さんはそう聞いてきた。

チケットを買いに行ったが売り切れていた
ことを告げると、

「今晩TVでやるから見たらいいわ」

夜8時に放送が始まるという。

な〜んだ。TVで放送されるんだ。
では、今夜は家でゆっくり
xem vô tuyến(TVを見る)するとしよう!
と、決めた。

余談だけど、日本では
「xem ti vi」と習った「TVを見る」
通じないわけではないが
「セム ボー トゥイェン」の方をよく聞く。
結構、そういうことは多く
私の頭はいつも「?」でいっぱいになっている。

そして8時前。
部屋で夕飯の支度をしていると
大家さんが入ってきて
「そろそろよ。準備しなきゃ」と
TVをつけ、チャンネルを合わせ去って行った。
30チャンネルのうち、どのチャンネルか
わからなかったので有り難かった。
私が出会う人がそうなのか
ベトナム人がそうなのか
ひたすら面倒見のいい人が多い。

で、音楽祭。つっこみどころ満載☆

一人二曲ずつ歌う。秋川さんは「千の風になって」
しか知らないが、もう1曲はなにを歌うんだろうと
見ていたら、「昴」だった。
w-indsを初めてまともに聞いた。
彼らが出てきたとき、ものすごい歓声があがり
ちょっと引いた。
やはり観客は日本人が多いのか、それとも
アジア専門(?)の歌手だから、ベトナムにも
ファンが多いのか。。。
スタイリストはベトナム人なのか
日本人歌手の衣装がださいように思えた。
うちのTVが悪いのか番組の音響さんが
いけてないのか
歌手が熱唱すると音が割れる。
日本人歌手が歌う時は歌詞が流れるが、
曲のテンポと全く合っていない。
ベトナム人歌手の歌は当然だがひとつも
知らなかった。
ミー・リンが好きかな〜。。。
司会のお兄さんが眼鏡で優しそうで素敵だった。

2時間見終わって、
「観に行かなくてもよかったな〜」が感想だった。
よく考えたら、私はコンサートが苦手で
かなり好きな歌手でもCDで満足できる人だった。
それにチケット1万円とか言われても買えないし。
(結局いくらだったんだろう?)
それにTVの左上に「直接」と書かれていたが
生放送だったのだろうか?
ってことは、8時から10時だったのか?

この音楽祭。
大使館HPでも、時間もチケット料金も表示がなくて
なんか謎が多かったな〜。。。
私が真剣に調べる気がないだけ?

↓ランキングに投票お願いします

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ミー・リンいいですね。日本でも3枚CD出してるけど、売れているのかな?HMVには置いてあったけれど。1曲くらいベトナムの歌を歌えるようになって戻ってきてください。

pista さんのコメント...

歌もそうだし、なんかかわいかったです♪
一曲くらいは歌えるように、そして弾けるようになって戻ります☆