2008/05/11

ハン姐さんおすすめの店☆

ハン姐さんは健康のためにたまに散歩をしている。
たまにじゃなくて、もっと運動しなくちゃ
だめだと言いたいが、個人の都合も
あるだろうから、深くはつっこまない。

この間、姐さんにつきあって
ホアンキエム湖の周りを散歩した。
夜のホアンキエム湖周辺は
涼みにくるカップルや家族でいっぱいだ。

教会の近くまで来た時
姐さんが一軒の店に入った。
左がその店だ。
右横が寺で、でかい木が塀をぶっ壊して生えている。


bánh gối バインゴイ」の店だった。
bánh」はパン、お菓子、餅、お好み焼きなど
粉もの系につく。
gối」は「」という意味だが、
この巨大な揚げ餃子のような物体が
枕に似ていることからこの名前がついたのか?

姐さんはこの巨大揚げ餃子を4つと
「nem rán ネムザン」(揚げ春巻き)
を6つばかしとブン(つけ麺)と
ビール2本を頼んだ。

。。。。。運動の意味は?

しかも、揚げ物ばっかりこんな大量に。。。
確かに空腹でした。
ですが、食べられないよ。。。

姐さんはそんなことはお構いなしに
「ここはバインゴイのおいしい店だよ。
店は選ばなくちゃだめ。おいしいところと
そうでないところがあるからね。
あ!ここで香草を食べちゃだめ。
おいしくないよ。家で食べるのはいいけど
店のはおいしくないよ」
と、その店の住所とバインゴイの具を
ノートに書いてくれた。
カニ肉と豚ひき肉と春雨とキクラゲ。
新たにキクラゲという語彙が増えた。
支払いはやはりさせてもらえなかった。

その後、姐さんの兄さんの家に立ち寄った。
丁度ごはん時で、兄さんに食べてくかと
聞かれるも、当然不可能で
ハン姐さんに「じゃあ。兄さんに
『次回お願いします』っていうのよ。
言える?じゃあ、サンハイ!」
「じぃか〜いぃ、お〜ねがいし〜ます!」
幼稚園児ノリだ。

更に姐さん家に帰り、よりによって
スイカを出された。

いらん!!!

帰り、いつも姐さんがバイクで送ってくれるのだが
娘がバイクに乗って行ってしまったと言う。
「タクシーで帰るから大丈夫」と言うと
ダイ兄さん(姐さんの夫)が
「セーオムやタクシーは信用ならん!」
と妙な過保護ぶり。

結局、姐さんの運転する自転車の後ろに
またがって、20分くらいひた走った。
姐さんの巨体を乗せて走る自信はなかったが
申し訳ないので、一応「代わる?」と
聞いてみたが、「後ろは尻が痛い」と断られた。
確かに痔になりそうなほど、イタくなった。

姐さんの運転は意外にスムーズだった。
二人で「sắp đến nhà rồi!!」(もうすぐ家だ!)
「có lên!」(がんばれ〜!)と
歌いながら帰った。

↓ランキングに投票お願いします

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
テレビ番組のリサーチをしているものです。
非公開でコメントもしくはメールを送りたいのですが、どのような方法がありますでしょうか。
よろしかったら教えてください。

pista さんのコメント...

はじめまして。
mixiのメッセージでお願いできますか?
ニックネーム「ピスタ」
現住所「ベトナム」で検索できると思います☆