2008/05/30

トーイ先生のベトナム料理レシピ

トーイ先生が私のノートに
料理のレシピを書いてくれた。

1.Rau muống xào
  (空芯菜炒め)

長々と書いてくれたが、要するに
空芯菜を茹でて、にんにくと炒める。
そんだけ。

簡単なのでつくって食べた。


後日、先生に「つくったか?」と
聞かれ、「空芯菜炒めはつくりました。
おいしかったです」と言ったら
「次はゴーヤスープを作りなさい」と
夕食のメニューを決められた。


2.Canh mướp đắng
  (ゴーヤスープ)

ゴーヤをまっぷたつに切り
種を取り出す。

豚肩肉のひき肉にネギ、コショウ、
ヌォックマム、スープの素を混ぜ
ゴーヤに詰める。

熱湯に入れて15分茹でるとできあがり。


ゴーヤが大きい気がしたので
4つに切った。
スープの素はお湯に混ぜた。
15分は茹で過ぎかと思い、短縮した。

あまりおいしくなかった。
料理は下手ではなかったはずなのに。。。

先生にゴーヤは二つ切りでいいと指摘され、
「これはスープの器ではない」と
つっこまれた。
だって、ないんだもん。。。


3.Canh bí xanh
 (冬瓜?のスープ)

冬瓜は皮を剥き、種をくりぬき
小さく切る。
豚肩肉薄切りを調味料(詳細不明)につける。
ネギを刻む。(そしてその後出てこない)

肉を炒める。
水を加え、沸騰させる。
冬瓜を加えて5分茹でる。


キッチンがいけてないので
なにをつくっても、おままごとのようだ。

そしてなんでも
cho gia vị
化学調味料を入れるのだ☆

昨夜、定食屋で一人、ごはんを食べていたら
相席した初対面のベトナム人に
「しょっちゅう外食はよくない」と
説教された。しかし、自分でつくったほうが
おかずが少ない。。。どちらにせよ
化学調味料で味付けなのだから
同じこと!?

↓ランキングに投票お願いします

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

0 件のコメント: