2008/05/11

郷に入っては郷に従え☆

めっちゃ暑かったので
ビールを一杯飲んで帰ろうと思った。

いつものビアホイで
ビールとlạc(落花生)を頼んだ。
これが本日最後の食事となるのだが。。。

週末とあって、いつもは閑散としている店が
団体客でいっぱいだ。

2杯目を飲み終えようとし、
(そろそろ帰るか)と思った頃、団体客の一人が
「一緒に飲みませんか?」と誘ってきた。
わけ〜のが6、7人で飲んでおり
これも勉強と参加させてもらった。

まずは乾杯
「pista姉さん、グラスを高くあげてください。
年下は、必ずグラスをちょっと下げて
乾杯しなければならないのです」
確かにみんな、少し下げてグラスをぶつけてくる。
日本でもそういう礼儀はあるはずだが
そこまで厳密に守ろうとしていないように思う。

một trăm phần trăm(100%)!!!」
「飲み干せ」という意味だが、
(最初くらいつきあうか。。。)
と、つい飲み干してしまう。
これが悪かったのか、みんなが飲み干し
次のグラスが運ばれてくる。
そして乾杯。するとまたモッチャムファンチャム。
容赦ない。
3杯目も100%と言われ、イッキをすることは
やぶさかではないのだが、せっかくのビールを
味わえないし、のども潤わないので
「ちょっとさ〜。ゆっくり飲もうさ〜」
と言ってみるが聞き入れてもらえない。
(こいつは飲めるから大丈夫)と思われたようだ。

3杯目を飲み干し
「何杯飲めるんですか?」と聞かれた。
やつらに飲み疲れた様子が見えたので
「君らが飲めるなら、私も飲めるよ」と言うと
うわっと盛り上がり更に酒盛りは続く。

そんな大酒飲みのおやじな私でも
一応、女性として見てくれるらしく
タバコを吸ってもいいですか?」と聞かれ
「いいよ」と言うと周りの人間が
「やめろよ!」「吸うなよ!」
「ベトナムでは女性のいる席では
タバコを吸ってはいけないんです」と言う。
なんて素晴らしい。。。
私はタバコを吸わないので
こういうならわしは大歓迎です。

そして彼らの一人が
「どうして、こんな年になってから留学したんですか」
と聞く。「muộn(遅い)」が嫌な響きだったが
顔には出さずにどう返そうか考える。
周りの人間がまたも「やめろよ」と止めに入る。
「いいじゃん!。。。なんでムオン?
ムオン、ムオン、ムオン」
(もはやムオンしか聞き取れない)
「やめろって!」
やはりベトナムでも女性に年齢関係のことを
とやかく言うのは失礼らしい。
(別にいいけど。。。)と思い
「結婚して働かなくてもよくなったからだよ」と
嘘をついておいた。
すると「ではなんのために勉強するんですか?」
と来た。
返答に詰まり、適当に答えとけと思い
もし夫が亡くなったら。。。
(手に職があったほうがいいからと続けようとした)
まで言ったところで「だめです!!!」と総攻撃を
食らった。どうやらベトナムでは仮定であっても
誰かが(連れ合いが?)亡くなったらと
言ってはいけないらしく
「いや〜もしもの話だよ?」とへらへら笑っていると
「絶対だめです!」とみんなで首を振る。
(なんておそろしかことを口にするおなごばい!)
と言った表情だ。
どうやらトップクラスの禁忌に触れたようだ。
(よし、気をつけよう。。。☆)

そして「会計
おいらが財布を出そうとすると
「女性は払わなくていいんです!」
と、最初に一人で頼んでた分も出してくれた。
こんなウワバミみたいな女には請求しても
いいと思うが。。。
なにはともあれ、ベトナムのしきたりって。。。
ウワバミ女に優しい♪

↓ランキングに投票お願いします

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

0 件のコメント: