2008/05/24

おっさん好みのおやつ☆


やはり「trứng vịt lộn」でしょうな〜。
半分孵化したアヒルの卵。
最初に食べた時はゲテモノと思ったけど
卵も鶏肉も食べてるんだから問題なし。
路上で「おばちゃん、たまご〜」っていうと
包丁でかつかつっと割って中身を取り出し
ショウガのスライスと香草(辛い)を
つけて出してくれた。

塩こしょうしていただきます。
たまに羽毛と骨が邪魔だけどおいしい♪
となりに座った男の子が
「もう一つ食べなよ。おごるからさ」と
話しかけてくる。
未だに、なぜ初対面の見知らぬ人が
おごってくれるのかわからない。
嬉しいが、おかげでこれが一体幾らなのか
分からず終い。
旅行の時は酒の肴に食べてたからな〜。。。

今日はとても暑いので
家をちょっと出たところにある
チェーchè屋(路上)に行ってみた。
実はあまりチェーをおいしいと思ったことはない。
おっさんの舌には甘すぎるのだ。
ですが、このおばちゃんmixはうまかった。
豆と寒天とドローっとしたものが入ってる。
表現がまずくておいしそうに思えないかも
しれないが、おいしかった。

「これ、なにチェーっていうの?」って聞いたら
「緑豆と、なんとかとなんとかが入ってる」
(特に呼び名はないそうだ)
そして「これ入れるとおいしいから」と
私が最初に「これは入れんとって」と敬遠した
「小豆と大正金時」を半分くらいに減った
食べさしのコップに追加してきた。
でかい豆は好きではなかったのだが
確かにおいしい♪
今度は初めから入れてもらおう☆
4千ドン(約28円)だった。

チェーを食べたら、余計に腹が減った。
天秤をかついだお姉さんがそれを察して
道の向こうからやってくる。
豆の次は「ゆでさつまいも
「そんなに要らない!一人で食べるんだから」
「少なすぎでしょ!」というやりとりを
お姉ちゃんと交わし
「ほな5千ドン(約35円)分で」と言うと
彼女は1万ドン分より2個ぐらい減らし
渡してくれた。(なぜ半分ではない。。?)

日本のよりもしっとりしてて白い。
甘みもほどよくてお茶に合いますのう。。。

↓ランキングに投票お願いします

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

hot vit lon は食べ慣れてるはずが
こうして写真で見るとエグいですね。
私は卵のてっぺんをスプーンで割って、
ライムと塩胡椒を入れて食べてます。

pista さんのコメント...

最初にハロン湾の近くで食べた時は、卵のてっぺんを割って食べましたね。なにげにその食べ方が一番グロイ気がします。
でも、そこで食べたのが一番おいしかった〜☆