2008/05/02

料理でもするか

nếu cơm(ごはんをつくる)

調味料を揃えるのがうっとうしくて
(台所が部屋にないので、置き場所がない)
今まで料理をさけてきたが、
さすがに外食ばかりも飽きてきたので
歩いて20分くらいのユニマート
(前は西友だったが、つぶれたらしい)へ行き
醤油、米(こしひかり)、油、塩、砂糖などを
買ってくる。


こしひかりは2kgで350円もしなかった。
最近、ハノイでは米が値上がっているらしい。
トゥーイ姐さんに
「日本米を買ったの?いくら?高いわね。。。
どうして日本米を買ったの?
私やハン姐さんの家で食べるベトナム米は
おいしくないの?」と悲しそうな顔で言われ
返事に窮した。
そうきたか!?
(ベトナム米はみそ汁に合わないのさ。。。
ベトナム料理も大好きだけど
たまには日本料理も中華も
フレンチだって食べたいのさ)
と心の中でつぶやく。
まるで、浮気の言い訳みたいだ。

材料は豚肉、なんかの菜っ葉、もやし、
にんにく。これを炒める。

なんせ、うちにはガスボンベを使った
コンロ一つしかないので
大した料理は作れない。
皿、包丁、まな板、鍋、さまざまな調理器具を
自分の部屋から上の屋上(キッチン)に運んで
料理をする。
一度には運べないので何度も往復。

19時に料理をしようと思ったら
屋上に電灯がないことに気づき、仕方なく
階段から漏れる微かな明かりの下で
なんとか料理をした。

冷蔵庫に入れておいた昨日のごはんを
温めようとして、電子レンジがないことに気づく。
鍋に2cmくらい水を入れ、その中に茶碗ごと
入れてふたをし、火にかける。
おお!電子レンジがなくても
あたためられるやん♪と感動。

で、ごはんとみそ汁(レトルト)と
野菜いためで夕飯。

大きなテーブルもないし、
おかずをたくさんつくれない。
ゴザでも買ってきて、ベトナム風に
床で食べようかとも思うが
一人ではわびしすぎる。。。と
その考えは却下。

日本での生活はほんと恵まれてたわ。。。

でも「ものが足りないところで
どうすればできるのか」と考えることを
今までしてこなかったと気づく。

「これがないから、あれがないから」と
言い訳している自分に気づく。

物質面ではある程度豊かだが、
考える力、発想力に乏しかったんだなぁ。。。

↓ランキングに投票お願いします

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

0 件のコメント: