2008/05/28

今度こそ!足マッサージ☆

先日、ハン姐さんの親友のビューティサロンに
遊びに行ったら、なぜかネギを刻まされていた
私だが、今度はフットマッサージに誘われた。

ホアンキエム湖周辺をいつものように
ハン姐さんと散歩していると
小雨が降ってきた。
散歩を引き上げ、さっさと帰ることにしようと
言ったハン姐さんだったが、

「あ。pista。足マッサー行く?」

と、唐突に言い出した。
そんなことしてる間に本降りになったら
どうするんだと思わないでもなかったが
せっかくなのでその提案にのることにした。
場末の汚い店に連れて行かれるのか、
はたまた、再度奉公に出されるのかと
思ったが、観光客も入るような普通の店だった。
そうだった。姐さんは一万円の化粧品を。。。
いや、根に持つのはやめておこう。

いい匂いのする黒いお湯に足を浸し
まずはカラダからマッサージ☆
かわいい男の子が
眉間、こめかみ、頭部、首、肩、腕、
背中、腰と揉んでくれる。
(はああ。。。極楽じゃあ。。。)
で、次に足に移る。
オイルのようなものを塗って
足全体を丁寧にマッサージしてくれるのだが
私にはちょっと気がかりなことがあった。

すね毛ぼうぼう」だったのだ。
顔はノーメイクで、髪もぼさぼさだし。。。
こんなにどろっどろに汚れてる時に。。。
姐さんったら!いきなり誘うんだもん!

もっとも、スタンバイして行くものではなく
本来はどろどろに疲れてるからこそ
行くのだろうが。。。

で、気持ちよさにとろ〜っとなりつつも
このかわいらしい男の子(←ポイント)に
(こいつ、すね毛がざらざらするぜ)と
思われてるんだろうな〜。。。とちょっと
落ち込んだり。

(この子って、日給いくらくらいで
毎日何本の足を揉んでるのかしら。
例えば、今もらってる日給の倍出すから
うちに来て、私の足一本にしぼる気はない?
とか言ったら、ついてくるだろうか?
いや、実際にそんなことを言い出す
日本人女性がいるから、おいらみたいな
貧乏学生までそんな目で
見られるんだろうな。。。)
とか考えてるうちにマッサージは終わり、
熱いタオルで拭いてもらうと、
足はすっかり軽くなっていた。

またもや姐さんは二人分の代金を
支払ってくれた。
「いくらだったの?」と聞くと
「一人6万ドン(約420円)」とのこと。
「でも、日本人だけだと12ドルだよ」と
またなんかにやにやしてる。
1時間4ドルか。。。

フットマッサージの相場がどれほどか
わからないが、某ガイドブックに載っていた
店は30分3ドルとかなんとか。
その店を通りかかった時に店の前の表示を
見てみたら、値段がちゃんと書いてあり、
その下にベトナム語で
「ベトナム人は値引きあり」と
書いてあった。なるほどね☆

↓ランキングに投票お願いします

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ベトナムに住んでいて、マッサージは楽しみの一つですよね~。私も「ここ!」と決めているお店があって、月に数回時間があれば行ってました~。ややローカル寄りな店だったので、90分のbodyでチップ込みで12万ドンくらいでした。日本だと1時間で6000円くらいはザラですよね....
いろんな施術者にやってもらって、自分に合った施術をしてくれる人を指名するようにすれば毎回満足できますよ~
合わない人にやってもらって、無意味に体を揉まれているだけのような、すごく体が痛くなった経験があるので、事前に自分の好みのマッサージを伝えておく事も大事ですよね!

pista さんのコメント...

うわあ!日本でマッサージ受けると6千円もするんですか!?せいぜい2千円とか3千円の世界かと思っていました。
もともとがマッサージを受けたり、エステに行ったりする習慣がないもので、うといです
(^^;
肩こりがひどくて整体に通っていた時も、マッサージしてもらって、鍼もやって、千円未満(保険がきいてましたが)だったので、そんなもんだと。。。☆
しかも今まで合わなかったこともそんなにないので、好みがいまいちわからない。今までで一番下手だと思ったマッサージ師は夫です。

匿名 さんのコメント...

ごちそうさまでした!
いいですねえ、旦那さんのマッサージ!
優しいな~pistaさんの旦那さん。
私の彼も見習ってほしいとこです!
私は日本でも結構好んでマッサージに行くのですが(アロマの香りとかも含め、心身の癒しを求めて・・・)パートナーにしてもらうマッサージって最高の癒しかも??
今度頼んでみようかな?(笑)

pista さんのコメント...

本気でひどいんですよ。。。そんないいものでは。。。
肩を揉んでもらったら、急所突かれたのかと思うくらい、肺が苦しくなるんです。きっと私のことを事故に見せかけて、殺そうと狙ってるに違いない。。。(-_-;