2008/05/07

ハノイ日本婦人会に入会☆


知人から「ハノイ日本婦人会」を紹介してもらい
早速コンタクトをとった。
特にサイトがないので、メールアドレスを聞き
直接「入会希望」のメールを送った。

すると早速返事が来て
「会いましょう」ということになった。

ハノイ日本婦人会は
ハノイもしくはその近郊に住んでいて
日本国籍(または夫が日本国籍)の女性
なら、誰でも入れますよという会らしく、
会員の親睦と情報交換が目的のようだ。
現在、会員は450名を超えるらしく
てことは、ハノイには1000人を超える
日本人が住んでいるのかと驚いた。

会費などは不要で、入会すると
ハノイガイド」という会オリジナルの情報誌や
「サークル情報」、「会報」などが
もらえる。(年5回くらい会報は送られてくるらしい)
たまに集まってお茶をする会などもあるそうだ。
(都合が合わなければ行かなくてもよい)

サークルは、日本人主催なので
「中国拳法(もしくはベトナム武術)」
「ベトナム楽器」など、私のお目当てはなかったが
「歴史、料理、手芸、各種スポーツ」など
なかなか楽しそうだ。

情報誌も旅行ガイドには載っていない細かな
情報が多いし、会員の感想が添えられているので
非常に参考になった。

日本語書籍」をベトナムで買うことは
かなり難しいが、日本料理店などに行けば
置いてあることもあり、「紀伊」というお店では
貸し出しもしてくれるそうだ。
手持ちの小説は読み終えてしまったが
また恋しくなったら行くことにしよう!

私は知人からの紹介でアドレスを手に入れることが
できたが、サイトがないので迷う人が多いらしい。

花のある暮らしinハノイ」というサイトが
会員さんのサイトらしく、そこにコメントすれば
メールアドレスを教えてくれる。
(おおっぴらにネット上でアドレスを
公開していないようなので、ここでも
控えさせていただきます)

基本的に、旦那さんの仕事の都合で
ハノイに来た会員が多いらしく
私はちょっと毛色が違うようだ。

↓ランキングに投票お願いします

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうですよね~駐在員の奥様方って、全然ベトナムに染まってないですよね、むしろ「私日本人」を前面に出して居られる方が多くてお話が合わない感じ。。。日本の生活よりベトナムで暮らす方が裕福に過ごせるからなのか、はじけちゃってますよね!
うらやましい限りです!

pista さんのコメント...

そうかもしれませんね。
「常用単語」の冊子もいただきましたが、「子供の面倒をみてください」とか「お風呂を掃除してください」とか、ベトナム語で会話するのはメイドさんとだけみたいですね
(^^;

匿名 さんのコメント...

今日はお会いできて光栄ですw
これからよろしくお願いしますね!
私はベトナム暮らしのほうがサービスアパートに住んでる以外は日本に居るころよりも貧乏です。
収入面も落ちてるしね~
日本では共働きだったので私の年収分丸々マイナスです。
学校も幼稚園も高いし思ってたよりも物価も高いしメイドを雇う余裕もない!
ベトナム語も習って話せるようになればこちらの人とも楽しく会話できそうなのになぁ~

pista さんのコメント...

そうなんですか!?
ベトナムに仕事で来てる人は裕福だと。。。
(^^;
是非ベトナム語を習って、現地人とコミュニケーションをとってみてください♪
私もあっぷあっぷですが、今日も見知らぬ男子にビールをおごってもらいました☆