2008/04/30

え?水飲んじゃいけないの?

夫の飲み仲間の後輩の奥さん(長い、遠い)
を紹介してもらった。

旦那さんの仕事の関係でハノイに住んでいる。

その彼女に
「この1週間ばかし、下痢続きなんですよ」
と漏らしたら
水道水飲んでないよね?」

。。。。。。飲んでますが、なにか?

もちろん水道水をそのまま飲むことはない。
沸かせば大丈夫だろうと思っていたのだが。。。

「沸かせば菌は死ぬだろうけど、
ヒ素とか。。。」
え!?今、小さい声で
「ヒ素」って言いませんでした!?
彼女いわく、知人が私と同じように
水道水を飲み続け、
お腹に石が溜まったらしい。
(鉱物が多いそうだ)

Gớm!!!(すっごく怖い)

「日本の水道水と違って、
ベトナムの水道水はフッ素含有量が
少ないので、虫歯になりやすい

と聞いたことはあるが、石は初耳。

なんでも、彼女の話では
「ベトナムの水道水は浄水場から
来るんじゃないの。近くの地下水を
ひいてきてるの。
下宿に住んでるんだったら、
大家さんがどういう処理をしているかだけど
飲まない方がいいと思う。
うちのベビーシッター(ベトナム人)も
絶対に水道水飲まないよ。
ある高級マンションの水質検査したら
近所の沼より汚染してたらしいよ。
キレイに見えても、白いシャツを洗濯してると
だんだんと黒ずんでくるしね。」

ふわああああ。。。そっか。
帰りに水のペットボトルを購入。
これとて、中身がすり替えられている
モノも多いとか。

これで、下痢も改善!と思いきや
屋台や友人宅で飲食を繰り返す私の腹は
一向にすっきりしないのでありました。

↓ランキングに投票お願いします

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

0 件のコメント: