2008/04/18

結構ベトナム人っておごってくれるんだ〜。。。

ベトナムという国は
「たかる」人々でできていると思っていたが
結構ごちそうしてくれるもんだ。

土曜は酒をごちそうになり

月曜の夜は、日本語を勉強している
某大手日本自動車メーカーの社員(設計士)に
話しかけられ、馳走になった。
「Dạ dầy xào hành răm」胃とネギの炒め物
これもまじで旨い!!!

彼らに「今度の日曜にサッカーの試合をするので
(ベトナム人はほんとにサッカーが好きなんだな。。。)
見に来て下さい」と誘われ、スポーツ観戦には
なんの興味もないが、日本人の先生も来るというし
(しかも同じ名字らしい)
父と同じ某日本自動車メーカーの社員だったので
OKした(ファザコンだ!なにが悪い!)

火曜はランチをごちそうになり

水曜も授業が終わって大学を出たら
大学の前でお茶していた学生に
「お茶でも飲んでください」と勧められ
なぜか「手相」を見られ
「あなたはtương lai(将来)子供は二人です」
と言われた。
手相と言えば、ベトナムでよく当たる
占い師がいて、その人に「1週間家から
一歩も出るな」って言われた人が
たばこを買いに出て死んだとか。。。
日本のよくあたる占い師の話でも
そういう都市伝説めいた話があるが
私はうかつで信じやすいので。。。
。。。てか、絶対ほんとだよ!その話!
なんか怖いよ!


で、その学生が「ごはんはまだですか?」
と聞くので、まだですと言ったら
学生食堂(?)に連れていかれて
おごってくれた。
ごはんを皿に盛って、おかずをその上に盛る。
「さむらい」って名前のジュースも飲んだ
ビタミンドリンクのおいしいやつみたいな味。

水曜の夜もハン姐さんの自宅で
ごちそうになった。

こりゃ〜食費要らないんじゃね♪と
浮かれていると痛い目に遭う。。。(つづく)

↓ランキングに投票お願いします

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

0 件のコメント: