2008/04/24

サッカー大好きベトナム人


ベトナム出身の有名選手は聞かないが
サッカー(bóng đá)はどうも国民的スポーツ
のようだ。

近所でビールを飲んでた時に「こんにちは」と
声をかけてくれた、某日本自動車会社のリンくんの
お誘いで、会社のサッカーゲームを見物しに行った。
この日はめっちゃ暑く、パラソルの下で
見ているだけで、のぼせてきそうだ。
(まだまだ序の口らしいが)

その暑さの中でサッカーをしようというんだから
素晴らしい。しかもグラウンドはすごい砂埃。

でもすごく楽しそう。
女の子たちも「cố lên」(がんばれ)
黄色い声援。


サッカーのあとは。。。やはりビールでしょう!
みんなでビアガーデンに行く☆
「モッ、ハイ、バー!モッ、ハイ、バー!。。。」
(1、2、3。若者の乾杯のかけ声)

「100%、100%!」
お調子者のフンくんにイッキを迫られる。
もちろん、ここで受けて立たなくちゃ
女がすたる。負けねえよ?

みんな、日本語の勉強に非常に熱心な若者たち
ばかりなので、すごくきらきらした目で
話しかけてきてくれる。
なんか知らないけど、一人ずつやってきて
2ショット記念撮影も要求される。
(女優PISTA高いわよ)

リンくんの彼女にも会った。
こそっとリンくんが「彼女。。。どうですか?」と
聞いてきた。どうですかと聞かれても困るのだが
まさか彼女の友達の方が私好み。とも言えないので
「かわいいね」と言ったらめっちゃ照れてた。
なんてうぶいんだ!てめえら!
そして
「ぼくたちの写真を撮ってください」と。
この写真を私はどうすれば?↓


そして酔いもまわってきたころ、
「pistaさん、この人ちゅけべ
「おまえもちゅけべ」と言い始めた。
なんのことかと思いきや、「すけべ」のことだった。
お互いに「すけべすけべ」と言い合う
24歳くらいの青年たち。
。。。おまいらは中学生か!
ほほえましいと言えばほほえましいが。

で、帰り際、彼らの上司の日本人
(ちょっとリチャードギア似?)の
ダンディーな男性がこそっと電話番号をくれ
「ごはん食べたいときはいつでも連絡ください。
ヒルトンでもいいですよ」

気をつけなければいけないのは
日本人だったか?

。。。ちゅけべ?

↓ランキングに投票お願いします

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

0 件のコメント: