2008/04/28

行商の食べ物は意外とうまい♪

おばちゃんが天秤かついでやってくる。
カゴを載せた自転車でやってくる。
いろんな形で移動販売(?)のおばちゃんが
やってくる。

姐さんの家の前でぼーっとしてると、
揚げ団子(餡入り餅を揚げてゴマをまぶしたもの)
bánh trôi(餡入り白玉にあまいショウガ風味の
 シロップがかかっていて、すごくおいしい!!)
蒸しトウモロコシ
など、デザート売りのおばちゃんが通り過ぎる。

どれを食べてもうまい!


おこわxôiも、もちもちしてておいしい。
新聞紙にビニールを敷いて
そこにおこわを載せて、卵や肉、豆など
お好みの具を盛ってくれる。
それをプリンを食べる時の小さなスプーンで
一生懸命食べる。
たまにruốc(さきいかみたいなもの)が
唾臭いけど、それもまたよし☆

日本の食品も扱っているスーパーで
キャラメルコーン」(日本の3倍くらいの値段)
を買ってきて、姐さんたちと食べた。
「おいしい」ともくもくと食べてくれたが
「これ、sâu(芋虫)に似てるわね」と
言われた。。。ぎゃふん!

↓ランキングに投票お願いします

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

0 件のコメント: