2008/04/25

にわとりまるごと☆(犬好きな方注意)

犬肉を食べた時の話をしていた。
「犬肉を食べたことがなくて
4年前に初めて食べた。
店の中で犬を撲殺してて
トイレに行く時に皮を剥いでるのを見た」
と姐さんたちに話していた。
意外にもラン姐さんが「うえっ」という
顔をした。

その流れで「ニワトリを絞めたことがある」
とかないとかそんな話になり、
ハン姐さんが路上で丸裸のニワトリを買い、
気づくと姐さんの家で家族と
飯を食っていた。

ニワトリまるごとはまず口に切れ目を入れて
口裂けドリにします。
hơi hôi(ホーイホーイ;ちょっと臭い)
※同じような発音なので紛らわしい。
臭みをとるために塩で揉んで洗います。

そのあと、あしをぶったぎって
肛門から脂肪mỡ(黄色い固まり)を
取り出します。
※この脂肪をフライパンで熱すると
とても香りのよい脂がとれます。
豚のラードよりおいしいです。

沸騰した湯に調味料を入れ、先ほどの
足をゆでます。
その後、鶏をまるごとつっこみます。
若い鶏より年寄りのほうがおいしいと
ハン姐さんは言っていました。

茹でるのに時間がかかるので
姐さんの飼い犬のカービーと遊びましょう。
こいつは私が初めてここの家に来た時
興奮したのか、怖かったのか
大量に脱糞しました。かわいいやつです☆

茹で上がったらみんなでごはんです。
おばあさんとハン姐さん夫妻と二人の娘と
二階にゴザを敷いて床でごはんを食べます。

デンマーク・ウォッカと書かれたボトルに入った
酒をいただきました。まるで「赤玉ポートワイン」
すっかりデンマーク産と思い込んでいたら、
中身はベトナムの餅米で作った酒だよと言われました。

で、ハン姐さんの旦那さんに
「土日はうちで飯食っていいから」と言われ、
さらに「pistaが日本に帰る時、俺の趣味の
骨董品のコレクションを持たせてやる」とも
言われた。
家の5階に連れて行かれ
1〜3世紀頃のベトナムの陶器とやらを
たくさん見せられたが興味がなく
さらにうさんくさく感じ「いくらくらいなの?」と
聞いたら「とても高い」と返事が返ってきた。

。。。にせものでは?

↓ランキングに投票お願いします

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

0 件のコメント: