2008/06/13

ドル(USD)高、ドン(VND)安!?

外国に住んでいるくせに
全く為替レートに頓着してなかった。。。

今月分の学費を支払いにいったら
先月まで「1ドル=16,000VND」だったのが
「1ドル=17,000VND」で計算された。
家賃もそうだ。。。

狐につままれた気分。。。ん?え?

家賃が
「320万VND」だったのが
「340万VND」になったのだ。

。。。。。。。。。?


えっと。。。理屈がわからないんだけど?

例えばベトナム人が
「月300万VND」契約で部屋を借りてたら
それは家賃値上げがない限り固定だけど
外国人が「月300ドル」で
部屋を借りてたら、相場で変動するってこと?

。。。えっと。最初から
「月300万VND」とかそういう契約は
外国人には許されないの?
それともベトナム人もそうやって払ってるの?


うーむ。。。わからん。


日本円で預けたお金をベトナムでおろすと
その時のレートで換算される。
例えば同じ「300万VND」おろしても
日によって「2万円」おろしたことになってたり
「2万千円」だったりするってことだから。。。

円高、ドン安」であれば
損はしないってこと?

うわああああああああああ!
頭がこんがらがってきた!!!
社会科は苦手だ!


最近、物価上昇のためか
需要増加に便乗したのかわからないが
生ビールが4,000VNDから
4,500VNDに値上がりしており
(酒呑みに厳しい国だな〜)と思っていたが
肝心なのはそこじゃない!?


↓ランキングに投票お願いします

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

家賃・物価高は著明ですね。。でもpistaさんの部屋って結構きれいで広そうなのに月340万VNDなんですか?すごく安いですよね・・・やっぱハノイのほうが貸し部屋の賃料安いんですかね。。
HCM市内の大学付近の部屋でも最近は300ドル近くするんじゃないかな~。ADSL込みでですけど。

pista さんのコメント...

安いですか?電気代は別ですけど、インターネットは込みです☆

知人が私と同時期にHCM市に行きましたが、150ドルの部屋だって言ってました。
で、「え?電気代別で200ドルもするの?それって食事付き?」と言われたので、てっきり高い部屋だと思ってました(^^;