2008/06/29

おいしいプリン☆

ロンビエンバスターミナルから
旧市街を抜けてホアンキエム湖へ
行こうとしたら、道に迷った。

途中、事故を見かけたり
(バイクが車のバンパーの下に
吸い込まれて行った。運転手は無事)
公衆便所のゴミ箱に大量の注射器
発見したりしながら、迷子になっていた。


夫は迷子になるのが大好き。
いらちな私は目的地まで最短距離で
行くのが好き。
(人生は寄り道し放題だが)


同じ道を何度も行きつ戻りつした後
さすがに私が地図を開く。


「むしろ逆方向に向かってますやん。。。」


夫は方向感覚が優れていることを
しばしば自慢するが、たまにとんでもなく
迷子になることも多く
「えーん。飲んで終電逃しちゃったから
中野から歩いてるんだけど、
ここがどこだかわからないよ〜」と
夜中に電話をしてくることもしばしば☆

私の睡眠を邪魔するということは
死刑に値するということを
彼はなかなか学習してくれない。。。(鬼嫁)


それはそれとして。

ガイドブックを開いた私は
「おいしいプリン屋っていうのが
近くにあるよ〜」と機嫌をなおす。


ケムキャラメン
カフェを想像していたら
路上で食べるようなローカルなお店だった。
でもプリンの数はすごい。

おいしい。。。
甘すぎないし、懐かしい素朴な風味。
私たち夫婦はパステ○のプリンを一個
食べきれない、逆・甘党なので
この手作りプリンは丁度いい甘さ☆
1個4,000ドン(約28円)


一人で迷子は不安になるけど
二人で迷子は楽しいね♪


↓ランキングに投票お願いします

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ベトナムのプリンおいしそうですね。
この間、甥っ子、姪っ子が遊びにきたので日本のプリン作ってあげたんですけど、期待していたより喜ばない理由が分かりました。

pista さんのコメント...

>カツさん
次回は生クリームたっぷりのプリンアラモードを振る舞ってあげてください☆