2008/06/08

頼む!奇襲をかけるのはやめて!

休みの日。
部屋でまったりしていると
電話が鳴った。

某日本企業の仮社員だ。


「今、下にいます」


。。。。。。。。?


約束はなかったはずだが
下宿の前で待ってるという。

とりあえず顔のヌラヌラをふきとり
眉だけ書いて降りて行った。

男子4人が爽やかな笑顔で
待ち受けている。
そして

「明日は暇ですか?」


。。。。。電話で済むだろう!
なんで家まで来んねん!!


ベトナム人にとって、突然の訪問
普通のことらしい。
「生徒に奇襲をかけられた」という
にほさんの話に爆笑し、同情していた
翌日に自分にもそれが起こるとは。。。

ベトナム人に日本語を教えている
日本人のみなさん。
彼らには普通のことでも
日本では失礼にあたるようなことは
最優先で、教えてあげて下さい☆


↓ランキングに投票お願いします

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

6 件のコメント:

maru さんのコメント...

そうなんですよね~。あっちの男の子って結構強引というか唐突というか、急に「今から出られる?近くにいるから迎えにいくし」みたいな感じなんですよね・・・多分気に入った女の子にはかなりマメですよ。っていうかある程度時間に猶予を持たせて誘うなり訪問なりしてほしいですよね=
で、あまりに急すぎて「ちょっと急すぎて無理」とか断ると、「どうして??5分だけでもいいから」とか言い出すし。5分でいいなら別の日にしてくれ~いって感じですよね~。
まあ これは日本の常識内での見方なんでしょうが・・・。

pista さんのコメント...

そうなんですよね。ベトナムの女性にオフタイムはないんですかね?気に入った女の子に奇襲をかけて、化け物みたいな彼女を見てしまったら、どうするんでしょう。(^^;
前に朝8時に迎えにくるって言われ、それでも早いと思ったのに「道がすいてたから、もうついちゃった。5分ででてきて」って7時20分に言われたんですけど。。。
遅刻も失礼だけど、それも失礼だなと。。。☆

nihonngoyaroo さんのコメント...

いやー、異文化を楽しんでますね。
「仮社員」というのは何でしょうか?
一応私は日本語教師ですが学習者に文化まで教えるのには
時間がかかりますね。
というか、こういう文化の違いまでは無理でしょうな。
あとは学習者の努力か・・・。
ベトナムはベトナムの文化があるというか、その違いを楽しむしかないのですかね。
すみませんコメントにもならなくて・・・。

pista さんのコメント...

>nihonngoyarooさん
「仮社員」よくわからないんですけど、まだ本採用ではないようなことを、彼らの会社の日本人が言っていたので。。。
言葉を教えるということ自体が、文化を教えることにつながっているんでしょうね。
私はベトナムのあいまいさとか強引な感じを、実は楽しんでます☆ただ、こういうのを苦にする日本人の方が多いでしょうね。

Minh さんのコメント...

私の経験では、男の子だけが唐突に奇襲をかけるのではなくて、男女問わず突然訪問するのがハノイの習慣だと思っております。電話で済ませるのは失礼で、直接会うのが礼儀なようです。日中でもバイクの台数が減らず、いつも道路が混雑しているのはそのせいだと、その道の専門家から聞いたことがあります。
会えない時は「会えない」って断るのは失礼に当たらないようです。ベトナム人にとって日本人の曖昧さが理解できないようですので、むしろ嫌なら嫌って言った方がいいと思います。

pista さんのコメント...

>minhさん
そうらしいですね。知人男性は女性に奇襲をかけられたと言っていましたから。(^^;
私は許容範囲が広い方なので、奇襲は嫌じゃく、(汚い格好してる時に。。。参ったな〜☆)と思いつつ、楽しんでます。