2008/08/30

グエン朝王宮で乗象!?(旅その12)

無事に宿を確保したら、次は!!

もう午後3時をまわっていたので
急いでグエン朝王宮へ!


午門のチケット売り場で

「象に乗りたいんです!!」

象の発音がおかしかったのか
動物に「乗る」「lên」ではなかったのか
ぽかーんとする従業員。

言い直すのももどかしく、
手で象の鼻を表しながら
「パオーン!パオーン!!」
と言ってみる。


。。。この話には元ネタがあり、
ハノイに住む某知人が、
タクシーで動物園に行こうとした際、
英語の「zoo」という単語が出てこず
「あにまる」を連呼して運転手を
困惑させ、あげくの果てに
「パオーンだよ。パオーン!!」
言ったという。。。


そして、私のそんな努力も虚しく

「Con voi bị ốm」

象は病気になりました

(con voi 象、bị 悪い受け身
ốm 病気の)

と、従業員。

他に象に乗れるところはないのかと
くいさがるも、フエにはないとの返事。
がっくりと肩を落とす私。
(この日本人、どんだけ象に乗りたいねん)
という従業員の視線を浴びながら
とりあえず入宮(5万5千ドン:約380円)


振り返って、午門とフラッグタワー
ぱちり。

太和殿
建物の中には皇帝の椅子がでーんと
置かれており、韓国のODAにより作成された
なかなか素敵な王宮ビデオが見れる。

太和殿を出て左側に、
「きみも皇帝になろう!」
(3万ドン:約210円)
みたいな場所があったので
汗と脂でてかてかな顔のまま、変身☆

こんなポーズさせられてるけど、
皇后の衣装ではなくて皇帝の衣装
なような気がする。。。
右側に行くと、劇場がある。
時間があえば、伝統音楽や踊りが
見られるようだ。


改築中の建物が多く、閉門間際だったので
ちょこっと歩いて午門に戻る。

午門の上に上ったら、テンション高まって
タイマーセットして、一人記念撮影。
人に見られて、空しさ倍増。
別に「私と王宮」の写真がどうしても
撮りたかったわけじゃないのに、
バカ!私のバカ!


コメントもしくは↓をクリックいただけると
元気が出ます

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

0 件のコメント: