2008/08/23

大先生との再会(旅その6)

小汚い体をシャワーで清め、いざ出陣!


すごくいい天気。空が高い!青い!
でもなんだか閑散としている会場。
私がホイアンについたのは、祭りの
2日目。最終日の終わり頃。

スケジュールを見ると
「着物ファッションショー」
「わんこフォー大会」
「ホイアンの伝統工芸ワークショップ」
などなど、面白そうなイベントの数々。


今回の太極拳Thái cực quyền交流会。
「地元ホイアンの太極拳グループ」と
「楊先生と一緒にベトナムで太極拳を
やりましょうツアー」(実際は太極拳は
ほんの一部で、ほとんどが観光)の
グループがお互いの表演を披露しあうという
企画だったらしい。


楊先生は「孫弟子が18時間かけて来た」
と紹介してくださり、最後の24式太極拳を
一緒に表演することになった。

日本で、先生の表演を拝見する機会が
あまりなかったので、今回はじっくりと
その技を堪能。おお!背中が違う!貫禄が違う!
と一人で興奮。
ホイアングループはピンクの表演服。
最初は太極拳、扇子、剣とノーマルな表演
だったが、次第に不思議なことになっていった。
チャチャチャとルンバのリズムで太極拳!?
ホイアン側の先生のカウントが「モッハイ(1、2)
ハイハイ(2、2)」とやたらムーディに吹き込まれてる

「アイワナダンシング、ラチャチャチャ♪」
の曲にあわせて、もうすでに太極拳ではないのでは?
というダンスめいた表演。
動画で見せられないのが残念。

さすが、ホイアン。
異国の文化を積極的に取り入れる姿勢が
太極拳にも表れています。

私はというと、太極拳1級を剥奪されても
おかしくないくらいのしょぼい太極拳を
披露してしまったが、青空の下で久しぶりに
やる太極拳は気持ちがよかった。


コメントもしくは↓をクリックいただけると
元気が出ます

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

オチは、ルンバのリズムの太極拳、ってことで。「わんこフォー」あったんですね。ガセネタでなく、良かったです。
(しつこく、わんこ×4)
 U^ェ^U U・x・U U・ω・U U・ェ・U

ところで、pistaさんも仕事をするかもしれないのですね。
「経営コンサル」ですか!日本語ネイティブをわざわざ雇うということは日系企業向けのコンサルで、社内には内部統制や新規事業展開の専門家がいて、pistaさんが渉外を担当するってことかな?

by匿名一号

pista さんのコメント...

>匿名1号さん
「わんこ」あったので、書いてみました♪

お小遣い程度のアルバイトって聞いてたから、びっくりです☆
どんなことをするのか、全くわかりません。
引き受けられるような仕事なのかもわからないし。。。
履歴書も出してないのに、なぜ彼があんなに乗り気だったのかも
いまいちわかりません(^^;
日本語話せるから???

A氏も社長の暴走っぷりに、ちょっとひいてたかも。

匿名 さんのコメント...

日本だと、まず資格(中小企業診断士)有りきみたいになってますが、ベトナムでは必ずしも当てはまらないので必要ないかもですね。その社長さんはPistaさんを見て、人物面で「この女性ならできるニャ」と確信したんですよ、きっと。
by匿名一号ですにゃ

pista さんのコメント...

>匿名1号さん
はっ!もしかして、面接なのに下駄履きだったから、
「この女。。。できるにゃ!」と思われた!?
(^^;