2008/10/24

くっそぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!


あれま、私ったら、はしたないお言葉を☆
ごめんあそばせ。


ビザその後。
結論からいうと、友達の旅行会社
ビザを発行してもらえそう。


納得がいかないのは関係者2人の対応。

入学手続きの面倒をみてくれた日越友好協会の
理事と、入学許可書を発行してくれた
ナム教授


ブログで悪口言うのは好きじゃないけど
本人にもメールで苦情を申し述べたので
陰口ではない。


今まで数々の困ったちゃんたちについて
書いてきたけど、どんなときでも
私なりに、彼らに「愛情」を持っていた。
基本、人間が大好きなので、なにをされても
我慢できない事はなかった。

でも今回は、まじめにキレた。


まずは同じ学校の男性の証言。

「ぼくもpistaさんと同じ友好協会を
通して申し込みました。東京で大使館に行って
1年の学生ビザを発行してもらえましたよ」

同じ4月に期間1年で申し込んだ彼は
1年のビザをちゃんと発行してもらえたらしい。

彼と私の支払った手数料3万円には
どんな違いが!?


同じく同じ学校の女性の証言。

「ナム先生(入学許可書を出してくれた)を
知ってるけど、彼は教師というより
商売人に近いから、信用できない」


協会の理事になぜ手違いが起こったのか聞くと
「学校に通ってないですか?学校を通すと
時間がかかるから、ナム先生が省略したのかな?」
省略すんなよ!!!
「それとも、最初pistaさんの滞在期間があいまい
だったからかな?」
あいまいじゃねえし!!!


ナム先生に確認すると
東京でビザ取ったのがだめでしょ?」
同じ状況でOKだった人間がいるんだよ!!!
そして、私は協会に言われて東京で取ったんだよ!
「一度出国するしか、学生ビザを取る方法は
ないけど、お金も時間もかかって大変だよね〜」
誰のせいだ!誰の!!
私が書いた入学申請書をどこへやった!!
言ってみろ!!!


過ぎたことを言っても仕方ないけど
二人の対応があまりにも人をバカにしているので
かちんときた!!!


今週の日曜に夫が理事の自宅に行って
話をつけてくると言い出した。
金の問題じゃなく、プライドの問題だと。


理事の方に「どうなってるのか」と怒りをこらえて
丁寧な文章でメールを送ったにも関わらず
なんの返答もないので、私は夫を止めません。


最後に、ベトナム在住の知人の証言

「私も最初、協会を通して来たけど、トラブった」

被害者が私だけではないのなら
運営方法を改めてほしい。

そんな杜撰な仕事で「日越友好」
看板をかかげるのはやめてくれ。

もしかして「留学仲介業」は
二人の単なるこづかい稼ぎですか?


コメントもしくは↓をクリックいただけると
元気が出ます

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日越友好協会って完全な信頼のおけるところかと思っていました。伝がなければやはり日越友好協会のようなところ頼んで留学の手配とかしてもらうことになりますよね。
怒りもっともだと思います。

hoa don さんのコメント...

なるほど。私もベトナムのこういう所少し心配です。大阪にあるベトナム領事館で結婚の書類とかベトナム語に翻訳してもらったのですが、古い漢字が読めないとの事でローマ字で振り仮名をつけて欲しいと・・
結局私が全部の書類に振り仮名を書く事になりました。
しかし、それでも定価です・・・・
翻訳料+はんこ1個5000円x3が1セットがx2セットで計65000円!!
しかも後に間違いが発覚し、ハノイでひと悶着でした。

pista さんのコメント...

>fukudaさん
入学に関しては、学校に直接出向いて、
「勉強したいんです」って言えばOKだと
事前に他のベトナム留学体験者のHPから
知っていたんですけど、ビザをどうやって
取得していいかわからないので、もともと
お世話になっている協会を通した方が
「確実」かなと思ったのですが、確実じゃ
なかったというわけです(^^;

>hoa donさん
ベトナムは役所でさえ、信用できないかも。。。
と思う、今日この頃です☆

hoa don さんのコメント...

全くそうですよ。ハノイの市役所に結婚の書類を持っていった時に同じ国際結婚の窓口なのに、人それぞれ言う事が違って困りました。その上、例の翻訳した書類、病院で健康診断した日付けが全く違った日を書いていたので、(何で日付を間違うのか!)バツをくらいもう一度ハノイにある病院で検査しなさいと・・・
さすがに私もプチッときて、市役所の人にあんたの国の領事館が作った書類が間違ってるのは私の責任か?と問い詰めました。
彼女はかなり心配してましたが
(国、役所ともめると後が怖いそう。)
私はなにもまちがってないし・・・
結局、医者のサインだけで済みましたが。
私的には納得いきませんが・・・
それと多分、(役所、その他公的機関)お金を渡せばすぐに動いてくれると思います・・・・。サンキューマネーです。

pista さんのコメント...

>hoa donさん
人それぞれ言う事が違うってことは
ごねてるうちになんとかなるってこともありますから
「ごね得」の効く国ってことです♪