2008/10/24

ギリギリロマンチック未満☆


チュオンくんが紹介してくれた日本語勉強中の
キエンくんが最近、よく誘ってくれる。

日本語を勉強中のベトナム人の友人の中で
彼が一番日本語ができないので
こっちも勉強になって嬉しい。

彼は自称ロマンチッカー(?)だ。

ロマンチック「lãng mạn」というが、
結構ベトナム人女性はこの言葉を使うらしく、
「この映画ラッン マン クワー(超ロマンチック)♪」
などと言われると、「ロマンチック」という言葉を
使い慣れない日本人の私は尻がむずがゆくなる。

前に友達の女の子のバイクの後ろに乗っている時
彼女が「見て見て!!ラッン マン クワー」と叫んだので
振り返ると、後ろの自転車が二人乗りをしていた。
ただの二人乗りではない。
男が自転車をこぎ、前カゴ部分に女が座り
男の首に両腕を回していた。

えええええ!!!!それはロマンチックってより
ングイー ヒエーム nguy hiểmクワー(超危険)」
だろう。。。

たまに自転車の二人乗りをしているカップルが
一緒にペダルをこいでいるのを見るが
(一つのペダルに二人で足を乗せている)
それはほほえましい☆


ああ、そうそう。で、ロマンチッカーのキエンくん。

雨の夜に路上でお茶をしているとき
「雨の日は寂しくなりますよね。。。
雨の日に寂しくなる人はロマンチックです」と
言い放った。

ええええええ!?自分で言っちまったよ、この人ぁ。


自分でロマンチックというだけあって
「pistaさんにハノイを案内してあげます」
という彼のバイクの後ろに乗って出かけると
結構面白いところに連れて行ってくれる。


でもロマンチックな雰囲気にはなり得ない。
なぜなら、

「ここ、いいでしょう?よく来るんですよ。
おいしそうな女の子がたくさんいるから」

と、言ってみたり

女性の日(10月20日)はベトナムでは男性が
女性に花などをプレゼントする日だが

「女性の日とクリスマスとバレンタインは
男が女性にプレゼントをしないといけないから
大変です。イベントが近づくと彼女がいない方が
いいと思います」

(↑大幅にロマンチッカーからはずれています)


カフェのテーブルの上に飾られたバラを見て

「花は好きですか?女性はみんな好きですよね。
花、欲しいですか?」と言うので
プレゼントしてくれるのかと思いきや
「ここから一本抜いても大丈夫ですよ」

(↑それをやったら、将軍Thoi先生に一歩
近づいてしまうので、結構です)


そして女性の日

朝一番に彼から送られたメール。

いやもう、爆笑。

これからも「ギリギリロマンチック未満」
いてくれ!!!


コメントもしくは↓をクリックいただけると
元気が出ます

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

0 件のコメント: