2008/10/09

動物園に行こう♪


動物園は大好きだ。

友達を動物園に誘ったら、理由を聞かれたが
「動物が好きだから」それだけ。

ダエウーホテルの傍にトゥーレ動物園という
大きな動物園がある。
去年のベトナムニュースでは
ナイトサファリのイメージで夜間営業を
始める」とあったので、一度夜に立ち寄ってみたが
ナイトサファリでは断じて無い。
があって、ベトナム人的にはムード満点なのか
アベックだらけ。でも動物の檻は真っ暗、空っぽ。
ある意味、ハノイの夜の恋人たち(動物)の
生態を観察できる。。。のか?



というわけで、健全な昼の動物園へ☆


まずは熊。ツキノワグマみたいな白い模様が
あって、ころころしていてかわいい♪

ハグりたい。。。頭かじられたい。。。

はベトナム語でgấu(ゴウに近いガウ)
熊のイメージは大きくて強くて荒々しいからなのか
やくざ「đầu gấu」
ドウ ゴウ:đầuは頭)
と言うそうだ。


次に虎。虎は竜とならんで大好きな動物だ。
かっこいい!休日のおっさんみたいにごろごろ
してるけど、威厳がある!

はベトナム語でhổ(ホー)

前に将軍が、スパゲティーを3分でぺろりと
たいらげてしまったダニエルに

「ăn như hổ:虎のように食べる」
ăn 食べる、như 〜のように)

と言った。対して、小食で食べるのも遅いのは

ăn như mèo:猫のように食べる」
mèo 猫)

なるほど。やはり虎のイメージはかっこいいわ♪


他にもたくさんの動物がいる。サル、ワニ、シカ、
ヒツジ、ヤギ、ゾウ、トリ、カバ、などなど。
(何の動物かわからないものも)


以前、Ngoc先生(恋愛中毒の先生)が
ゾウvoiに乗りたければ、トゥーレ動物園で乗れる」
と言ったが、どうやらそれはガセネタだったようだ。
乗れそうな気配は微塵もない。がっくり。。。


カバhà mãは水に潜っていて背中しか見えなかった。
子供たちが小石をハーマッアにぶつけている。
確かに出てきてほしいが。。。やめておけ!
お前ら!アフリカの野生動物で一番人を殺しているのは
カバだってことを知らんのか!よく見ろ!
カバの池の周りに高圧電流の流れる電線が
張られとるやろがい!!


ちなみにワニcá sấuの柵の中には
レンガが落ちていたので、これも悪ガキどもが
カーソウに投げつけたのではないかと、友達と推測。
確かにワニもあんまり動かないしね。
「キシャー!!!」ってなってるワニを
見てみたい気もするが。。。

鳥類もたくさんいた。私が驚いたのは
カラスquạが展示されていた事。

東京にはわんさかいるクアだが、
ここベトナムでそういやカラスは見ない。
とても珍しいそうだ。
だが、日本と同じく不吉な動物ではあるらしい。
友達に「ベトナムの路上にもたくさん生ゴミが
放置されているのに、なぜカラスがいないのか?」
と尋ねると、「日本が島国だからでしょう」と。
「島に住むカラスは死体を食べる」
という話がベトナムの昔話にあるそうだ。
。。。。???意味がよくわからん☆


そんなこんなで楽しい動物園だった。
入場料千ドンだか二千ドン(14円)で
たくさんの動物を見れるのは嬉しい♪
惜しむらくは、デジカメの電池がなかったこと。
前日に充電しておいたのに。。寿命かな。


コメントもしくは↓をクリックいただけると
元気が出ます

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

7 件のコメント:

のりすけ さんのコメント...

私も動物園は好きな方です♪
あの独特の臭いを嗅ぐとテンション上がりますよね~。
ちなみに幼少の頃、動物園に行って馬を見ていたら、お馬さんの子馬さんがみるみる大きくなっていって・・・『馬並み』の意味を知りました(テヘッ☆)
日本にいない珍獣の写真見たかったなぁ~。

pista さんのコメント...

>のりすけさん
あの匂いはたまりませんよね〜♪
「馬並み」の意味も学習できますしね。。。ってこら!
でも、私もライオンの交尾を目撃してしまったときは
衝撃的だった。そのあとでライオンがおしっこをこちらに
飛ばしてきて「うわっ!」っと思ったけど、今思うとあれは。。。
ってこら!
次回、珍獣の写真を撮れるように電池買いに行ってきます☆

nihonngoyaroo さんのコメント...

動物園というと「動物を見るとコウフンする」と言ったクラスメイトRは一時帰国中でちょっぴり寂しい気分です。

動物園と言えば、ベトナムの動物園の動物はいつも暑いだろうな!?
などと頓珍漢な感想しか言えないオヤジです。

でも、この前ライオンを見たらさすが顔が大きい。
やはり王様だ!
と思いました。つまらん感想ですいません。

pista さんのコメント...

>nihonngoyarooさん
違う意味で動物を見ると興奮します☆
ベトナムの動物園は暑い国に住んでいる動物しかいないから
大丈夫じゃないですか(あれ?熊は寒い国の動物か?)
いえいえつまらなくなどないですよ。もしnihonngoyarooさんの
感想がつまらないとしたら、私の記事がつまらんのです。
とか偉そうに言ってみたりして(^^;

fukuda さんのコメント...

以前、群馬サファリパークという、檻に入れない放し飼い状態の中を車で移動しながら見るところにカメラマンとして撮影に行ったのですが、ライオンのエリアにさしかかったその時、おっさんディレクターが「あのさぁ、車の中からだと迫力ないから降りて撮ってきてよ」とか言ったので「お前ぇが降りろよ!」と心の中で言ったつもりが口に出てしまっていて喧嘩になったのを思い出しました。

nihonngoyaroo さんのコメント...

「お前ぇが降りろよ!」

アッハ、これ最高です。

ほんと居るんですよね。口先でえらそうに指示だけするタイプの人間が。

これからの人生は、我慢しない、嫌な事はしない、要はストレスを溜めない生き方をと思うのだがこれが簡単ではない。スタイルはそう簡単に変わらないと思うこの頃です。

pista さんのコメント...

>fukudaさん
あー。。。サファリパークってやはりそれですよね☆
私だったら逆に人々が止めても「ちょっと降りてみても
いいっすか?」って言ってそうで怖いわ(^^;
心の中で言ったつもりが口に。。。表裏がないってことで♪

>nihonngoyarooさん
外国に住むくらいじゃあ、簡単に自分のスタイルは
変えられないんだなと痛感してる毎日です。
この「人見知り体質」は「語学学習」にマイナスです。。。☆