2008/07/23

暴走バトンタッチ


二胡レッスン(6回目)

なんだか先生がむすっとしている。

あんまりニコニコされてても
どきどきして練習になりませんので
それもまたよし☆

今回は「琵琶湖周航の歌

全然聞いたことなくて、タイトルも知らなかったが
夫に尋ねたところ、三高(現・京都大学)の
ボート部の歌らしい。

毎回、新しい曲をやらされるのも大変だ。
しかも今回は聞いたこともない曲。

先生の機嫌を損ねないように必死。
ぎこぎこやって顔色をうかがっていると


「髪、切ったね。キレイになった

突然口を開いたと思ったら、
髪を褒められた。(二胡ではなく)


あ。もしかしてあれ系?
私がいつもより眩しく見えちゃって
どぎまぎして無愛想になっちゃってた系?
硬派系?硬派系?
(バカな妄想を続ける)


今回はなぜか先生が暴走

練習が終わったあと、
ギターみたいに4弦の四角い楽器を
取り出してきて、じゃかじゃか
かき鳴らし始めた。

(ほんとにどんな楽器でも弾けるんだな〜)

と、感動☆

「すごい!すごい!」を連発していると

後頭部に楽器を構え、
「こんなことしても弾けちゃうぜ!」って
顔で、更にエキサイト
終いには「誰か先生を止めて!」状態。

先生は35年間、楽器を弾いてるそうだ。
たぶんヒマさえあれば、楽器をいじって
遊んでたんだな。。。
ちょっとオタクっぽい中学生時代の
先生の姿が脳裏に浮かんだ。

ちょっと待てよ。35年間って、何歳だ!?
「3歳からはじめた」。。。38歳!?
若っ!てっきりおいら(32)の年下か、
いってても2つ上までだと思ってた。


その後、興奮が静まった先生は
「キミははなにをしてるの?」と
問うてきた。

(え?もしやこれは。。。)と、
あれこれ妄想しつつ答えていると
「夜も二胡を教えてあげよう」とにっこり
笑った。


。。。ただの熱血かよ!もしくは営業かよ!


コメントもしくは↓をクリックいただけると
元気が出ます

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Ối giời ơi!羨ましすぎ☆暴走・若先生、なんだかカワイイですね~♪
ところで、件の美容院のso dien thoaiかdien thoai di dong等ご存知ですか?(ブログ上だと困りますかね?)
by匿名一号

匿名 さんのコメント...

楽しく読ませていただきました!!

pista さんのコメント...

>匿名1号さん
お。調べてくれたんですね♪
ありがとうございます!(他力本願)
最近、先生観察が楽しくて楽しくてたまりません☆
so dien thoaiは「ハノイ初の日本人美容室」に載せてますが、dien thoai di dongの方だと、個人の携帯になっちゃうので、名刺にも載せないって言ってたから、ブログ上はちょっと嫌がると思います。

>匿名さん
。。。1号さんとは別の方かな?
ありがとうございます☆

匿名 さんのコメント...

すんまそん、前回の投稿に番号載ってました。チョイオーイ!(店の連絡先で十分です~。)
Oi gioi oi!真似して使ってみます。中国語だと、「天哪!(神よ)」とか「私的媽呀!(私のお母さんよ)」などと言います。
by匿名一号

ちゅちゅろ さんのコメント...

夜も~??いやーん!濃すぎて鼻血でそう。。。
これからも先生ネタよろしく♡楽しみにしてます。

pista さんのコメント...

>匿名1号さん
中国語は漢字で見ると、なんだかものすごいですね。(^^;
こないだ買ったDVD(ベトナム映画)がオーイゾーイオーイから始まってました。

>ちゅちゅろさん
二胡の日記のつもりが、だんだんと先生ネタになってきてしまいました☆
楽しいからいっか♪

匿名 さんのコメント...

多分、同じ先生に習っています(^^; 先生の様子がそのまんま伝わってきて、とても楽しいです。

pista さんのコメント...

>匿名さん
しょえ〜!!
二胡ですか?どのくらい習ってますか?今度会いましょう☆(ナンパ?)

匿名 さんのコメント...

ぜひ?!(^^)二胡で、1年半くらいになりますが、基本的なことは全くわからないまま…。毎回スパルタですよね(^^;

pista さんのコメント...

>匿名さん
1年半経ってもスパルタなんだ。。。
ベトナム語で話してますか?それとも英語。。。
妄想のことはなにとぞ、ご内密に☆
ってか、先生に習ってる人が見てると思うと、恥ずかしくなってきました。
先生シリーズはもうやめたほうがいいかしら
(^^;