2009/01/23

遅くなってごめんなさい

今更だが今日、日本に年賀状を送った。

あまりにも「お正月感」が薄かったので
ついつい年賀状の存在を忘れてしまっていたが
やはり書かねばならぬだろう、と。


遅くなってしまった言い訳は
テト(旧正月)にあわせてみました♪」


一応、1月26日が旧暦の「元旦」なので
まだ「年末」なんだけど、郵便局のお姉さんに
「テト前なので2週間かかります」と
言われてしまった。。。到着は2月頭?


ベトナムの郵便事情が悪いことにしよう☆
(ブログを見てる人にはネタバレ!?)


「Chúc mừng năm mới」
(明けましておめでとう)

的なことが書かれている普通のはがきを探したが
。。。ない!

全部「カード」になっていて、封筒が必要な
形状になっている。
年賀状のつもりが、なんて仰々しいんだ。。。
2月頭にベトナムからエアメールがきたら
誰も年賀状とは思わないだろう。
「何事か?」と思うに違いない。
でも風景写真のポストカードもつまらないので
もう。。。それで!!
ドンホー版画(4千ドン:約24円)と
親戚用にちょっと奮発した切り絵のカード

日本への送り賃は一通1万3千ドン(約78円)
まあ、そんなもんかな☆

ベトナムではみんな年始の挨拶を直接するから
年賀状なんて必要ないんだろうなぁ。
日本も最近は「メール」で済ませてしまうことが
多いから年賀状は廃れていくのかなぁ。
同じ「年賀状制度がない」でも全然意味が
違うな〜。。。


コメントもしくは↓をクリックいただけると
元気が出ます

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

年々、年賀状を書く枚数が減ってます。(^^;
メールで済ませる人が多くなってますから。
自分だけじゃないと思いますけど・・・。

pista さんのコメント...

>fukudaさん
私は年賀状は面倒くさいと思いながらも
なくなってほしくないと思っているんですけどね(^^;
でもいずれなくなりそう。。。☆