2009/01/10

おかまちゃん


大晦日をしっとりと鼻で笛を吹いて過ごし
元旦はやることもなく一人、家でTVを見ていたら
鐘つきの映像が流れてきた。
ベトナムでも鐘つくんだ?と思っていたら
「日本のお正月映像」で寂しさが増した。

ふふ。。餅とこたつとおせちと熱燗。。。
そんなもの、恋しくなどねいやい!
う。。。うわぁぁぁぁぁぁぁん!!


と、そこへ救いのメールが。

「友達のお誕生会があるんだけど来ない?」

元旦にお誕生会ってあんた。。。行くぅ!!


学生専用アパートの中庭みたいなところに
ゴザを敷いて20人くらい車座で宴会。
「ハッピーニューイヤーパーティ」なのか
「ハッピーバースデー」なのか「コンパ」なのか
よくわからない状態で宴会が繰り広げられている。


その中に一人、異質な空気を放った人物が。
ツンツンの短髪を赤く染め、耳にピアス、
目元にもピアス。思わずなに人か尋ねてしまうほど
ベトナム人らしからぬ風貌。

その違和感は見た目にとどまらず
しぐさにも表れていた。
明らかに他の男友達に触れる手があやしい。
杯を持ったときの異様に反り返った小指
目つき、話し方。。。間違いない!

日本人の友達と「あの子、絶対おかまだよね!」
と、目を合わせる。

何語からきたのかはわからないが、ベトナム語で
おかまは「pê-đê ペーデー」という。
まさかその場でおかまを指摘できないので
とりあえず職業を訊くと、美容師だという。

。。。まんまやんけ!!!(偏見)

ちなみに両刀使い「Hai phai」
同性愛者「đồng tính」だそうだ。
(ゲイを表現する言葉は他にも沢山あるらしい)

ベトナムでは「おかま」や「同性愛」が
まだ市民権を得ていないのか、全然見かけない。
でもついに、会っちゃったよ。
かまっぽい男の子に。

ちょっと心の奥底で喜んでいたら、
その子に「あなた、私の美容院に是非来て。
あなたはミエッン フィー(miễn phí 無料)よ♪」
と言われ、握手を求められた。


帰り道、日本人の友達に
「おかまちゃんにめっちゃ気に入られてたね。
ガン見されてたし、何度も誘われてたよね。」
と言われた。
「でも。。。あのこ男が好きだよね。絶対」
「pista、酒もがんがん飲むし、あんたの中に
男気を見たんじゃないの?」


新年早々、不吉なことを言うな!!!


彼の美容院に行ったら彼好み(男らしい髪型)
にされてしまうかも。。。
角刈りとかになったらどうしよう!?

そしたら、ブログのネタにすればいいか♪


コメントもしくは↓をクリックいただけると
元気が出ます

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

8 件のコメント:

nihongoyaroo さんのコメント...

本能的に同類を察知するのではないでしょうか?
いや、少しでもその類を求めて・・・。

しかし、その方はデップでしたか?

pista さんのコメント...

>nihonngoyarooさん
同類!?
実はこのあいだ、女の子に「anh」と呼ばれまして。。

その方はブサイクではなかったですよ。
すごく濃い顔でした(^^;
でも化粧してたり、スカート穿いてたりはしませんでした

nihongoyaroo さんのコメント...

実はこのあいだ、女の子に「anh」と呼ばれまして。。」

「う・・・・・!?」(絶句の表現のつもり)

匿名 さんのコメント...

ホーチミンはオカマは多いらしいです。
どうやら専門(?)のバーのような所があって、そこにいくとうようよ居るらしいです。友達が今度行ってみようと言ってましたが・・・見たいような見たくないような~www

pista さんのコメント...

>nihonngoyarooさん
絶句しないでくださいぃぃぃぃぃ!!!
でも昔から「宝塚」っぽいとか言われ慣れてるので
平気です。う。。。。。(泣)

>ちゅちゅろさん
私がホーチミンに行った際にはガイドしていただけますか?
興味津々です♪

匿名 さんのコメント...

先日、ホテルの最上階で飲んだ後、エレベーターで降りてきたら、すんげー美人1人と取り巻き男子が五人くらいと一緒になりました。もちオールベトナム人。
私の連れの人が彼女たちを目で見送ってから「あの女の人、オカマだね」って!!!!!
おもわず「そういうのはすぐ言ってくださいよ~!!!」
よく観察したのに。。。
Pistaさん、日本に帰る前にホーチミン来る??

匿名 さんのコメント...

pista氏の角刈り・・・。
アリッすね♪
しかし、次から次へと面白い人達が集まりますね~。
類は友を呼びまくりですね。
角刈りはさておき、試しに行ってみては??

pista さんのコメント...

>ちゅちゅろさん
その連れの方はなぜに「おかま」と分かったのでしょう!?
(^^;
ホーチミン行きたいな〜。。
ホーチミンに行ったら寒くて日本に戻れないかも☆

>のりすけさん
角刈り。。。ありかよ!!
昨日、日本人男性に「dep trai(ハンサム)」と
言われたので、もう性別かえます。。。