2009/01/19

嫉妬と賄賂


夜、女のすさまじい叫び声が
近所から聞こえた。

夫によるDVだろうか。。。もしや強姦!?
殺されるんじゃないかと思うような悲鳴。
じゃれあいの範疇ならいいけど。。。

ベトナムでは夫の暴力が多いって聞くから
誰も気にもとめないのかな。

警察は当然、民事不介入。

それどころか、将軍Thoi先生に聞いた話じゃ

「奥さんが夫の浮気にキレて
夫の大事な部分をちょんぎっても
奥さんが我にかえって、すぐ病院でくっつけ
夫が訴えなければ、夫婦間のことなので
罪に問われない」とか。

日本だとそんな「阿部定事件」を起こしたら
命に別状がなくても、夫婦間の話でも
傷害罪。。。だよね?


そもそも、アレをちょんぎって
すぐにくっつけたからって元に戻るのか?
将軍いわく「なんの問題もなく元通りよ♪」
らしいけど。。。


そういやドンホー版画の中にも
「ハサミを持って愛人と夫を脅す妻」(D)
の版画があるから、やはりよくあることなのか?


ちなみにドンホー版画の中には「賄賂」(B)
の絵もあって、ネズミの結婚式の行列の
途中に大きな猫が横たわっていて、
ネズミが無事に通してもらえるように
猫に貢ぎ物を渡している様が描かれている。
「賄賂」もベトナムじゃ当たり前の話だしね。


ドンホー版画にみるべトナム文化か。。。

テトも近いし、ドンホー版画のおめでたい絵でも
購入しようかな〜☆


コメントもしくは↓をクリックいただけると
元気が出ます

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

> ハサミを持って愛人と夫を脅す妻

想像するだけで痛いし怖いのですが、これはさておき・・・。

> 「賄賂」

これが当たり前ということは自分にもわかってきましたが、今のままで本当に良いのか?となると疑問ですよね。

pista さんのコメント...

>fukudaさん
アレとともに二人の縁もちょんぎれる気がするんですが
その後も普通に夫婦として成り立つんですかね?

日本の賄賂に比べたらかわいいもんだから、いい!とか?
(^^;

匿名 さんのコメント...

ドンホー版画・・・無知な私は初めて聞きました。
早速、少し検索しましたよ。
なるほど、ハサミを持った女性等ベトナム人女性の嫉妬心の強さが表現されておりました。
しかしチョン切るって、あんた・・・。
む、酷い。

話は変わりますが、今日のニュースで2月9(?)日に皇太子様がベトナムに行くそうですよ。
色々行くみたいなのでpista氏の近くに来たら、日の丸の旗を背負い二胡をかき鳴らしてアピールして下さい。で、日本のニュースに面白日本人として出ちゃいましょう!!
pista氏の女優魂をみせて下さい。
ニュース楽しみにしてま~す♪(無茶ブリ・・・でもpista氏はやってくれる)

pista さんのコメント...

>のりすけさん
男の人はみんなリアルに「痛そう」と想像してしまうんだね。
ふふふ。ふふふふふ。。。

こないだ、孤児院で「君が代」を二胡で弾きました。
これはやはり、ハノイの皇太子様の慰問先で
いきなり乱入して「君が代」を演奏。。。さぶっ!
いくら私でもそれはちょっと。。。難しいかも☆