2008/11/29

優しさには下心あり☆(旅その3)

リュックどころか、山道(たまにあぜ道)を
歩くというのに、お気に入りのスニーカー
来てしまったあほな私。。。
(実はビーサンと下駄とそのスニーカーしか
靴がない。。。買えよ)

ホテルで黒のおっさんゴム長をレンタル
(一日100円くらい?)していたので
もちろん借りる。

これで土埃もぬかるみも小川も全然怖くないぜ!
裏つるつるのスニーカー履いてるよりは
全然滑らないし☆ゴム長万歳!!!
でもモン族の女の子たちは便所スリッパみたいな
サンダルでたったか駆けて行くし、急勾配の道なき道も
なんなく上り下り。さすが!
そして、へっぴり腰の私たちに優しく手を
差し伸べてくれる。
でもその親切心には下心があるのさ。
モン族のテリトリーを抜ける頃、
彼女たちの顔が急に商売人の顔に変わる。
わかってる。。わかってたさ。。
もう子供じゃないもの。
彼女たちにも生活がある。
私たちは村を見学させてもらう。
彼女たちは法外な値段でおみやげを売る。
この世はギブ&テイクなのさ。ふふふ。

。。。それにしても、買いたいものがない!
仕方がないのでブレスレットと
彼女たちがつけてるデカイピアスを買った。
すると、もう用はないとばかりに
さーっと去って行った。
わかってた。。。わかってたさ。。。
う。。うわあああああああああ!!!

左の子からブレスレットを買う。
ふ。旅の途中で壊れたぜ、ベイビー☆
右の子からピアスを買う。
二歳年下と聞いて、あたしゃびっくりしたよ。。


コメントもしくは↓をクリックいただけると
元気が出ます

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

え~、2歳下の件にはあえて触れずに・・・

ゴム長レンタル100円って高くないっすか?
そうでもないのかなぁ~

> 法外な値段でおみやげを売る

それを承知で買う。
旅行者の宿命ですね。義務と言ってもいいかもです。

pista さんのコメント...

>fukudaさん
あえて触れない。。。え?どっち?どっちですか?

ゴム長レンタル一日100円くらいと書きましたが
100円くらいで3日借りたので、まあそんなもん?

宿命とか義務もあるんですけど、ちょっと情が
うつる?(^^;

匿名 さんのコメント...

ゴム長のレンタルって微妙・・・
臭そうだな~www

匿名 さんのコメント...

どっちかと言えばpistaさんの方が若く感じます。若くというのもちょっと違うかなぁ~。可愛らしさというのが当てはまるかもしれません。(←まじめに書くってちょっと恥ずかしいですね。)

> 100円くらいで3日

それなら激安!

ベトナムに限らずですが、こういう観光地では「情」を上手く使っている感じは受けますよね。日本ではそうでもないですけど。
ベトナム人は上手く使っていると思います。
自分はハロン湾の船上でまったくいらない絵ハガキを買いましたが、同行した2人が何も買わないからぁ~~~~!

nihongoyaroo さんのコメント...

チップをねだるよりも商品を売る方がいいですね。
外国人もチップだと幾ら上げてよいか迷うし・・・。
中にはバカみたいに多く出す人も、出さない人も。

しかし欲しい物が無くても買うのはつらいな。

スパがそんなに寒いとは!
やはり行くには暑い時にしようと。

pista さんのコメント...

>ちゅちゅろさん
臭くはなかったけど、おろしたての靴下が真っ黒に。。
切ないです!

>fukudaさん
この写真ではわかりにくいかもしれませんが、
右の彼女は笑うとしわしわで、40歳くらいかと
思ってました(^^;
私も人の情けをうまく使って、のしあがりたい(大げさ?)
私やfukudaさんのように、特に日本人はほだされやすい
ので恰好の的!?

>nihonngoyarooさん
うーん。でもチップとかわりませんよ。
「いくら?」って聞いたら「いくらくれる?」
って言われましたもん☆

私は寒がりですから。避暑で行かず
あえて「雪のサパ」を見るっていうのも
オツかもしれません。
ただし暖房がないかもしれないことを覚悟して。。。

匿名 さんのコメント...

旅の途中でブレスレット壊れちゃいました。。。か。
私も中国で買ったTシャツ(赤)を洗濯したら、見事にほかのモノも赤く染まりましたよ(泣)
何度洗っても水赤いし。。。
色落ちしなくなった時には、白いTシャツ一丁出来上がりぃ~♪(ってバカ!!)
まぁ格安でしたから思い出ですよね。。。
ちなみにブレスレットはお幾ら万円でしたの?
気になるざますわぁ☆

pista さんのコメント...

>のりすけさん
私も友達にもらった北京体育大学のTシャツ(オレンジ)
がそれでしたよ。。。
オレンジと白のTシャツ。一粒で二度おいしい♪(ってバカ!)
ちなみにブレスレットとピアス合わせまして
約270円くらいかな〜。。。
彼らにとっちゃ大金だと思いまする☆