2008/03/31

ベトナム行きの飛行機☆


やっと昨日HISに行ってきた

おいおい!出発10日前になって!?
と、その後の壮行会(最近こればっか。嬉しい悲鳴)で
友人たちにつっこまれる

理由はひとつ。。。いやふたつ。

1.シティ(VISA)カード待ちだった。

 恥ずかしい話、職を失った後、財布を落とした私は
 海外生活にはあったほうがええんじゃないかという
 クレジットカードを失う羽目に陥っていた。

 シティバンクで「海外でお金をおろせるカード」を
 作った時に「既婚女性なら無職でもつくれますよ」
 というお姉さんの一言で申し込んだのだが。。。
 そのカード。
 年会費がかかるんですね。。。これがまた。

 シティエリートっていうゴールドカードなんだけど
 「今ならキャンペーンで初年度年会費無料」と言われ
 (だったら、1年間だけ持てばいいか)と
 その後のお姉さんの小声の条件を聞いてなかった。

 「3ヶ月以内に3万円以上の利用があれば」

 で、帰った後に気づいて、
 (まあ、航空券をこのカードで買えばいいか。
 旅行費用の一部をカードで利用すれば
 海外旅行傷害保険も付与されるし)と考えていた。

 しかし!カードの審査は長い!
 やっとおとといカードが届き
 喜び勇んでHISのデスクに飛び込む☆

 「すみません。HISではカードは使えません

 なぬ!!!

教訓:HISでは全店、カードが使えない!!!
   (HISのクレジットカードを除く)
   クレジットカードをつくるのはお早めに
   (職を失う前にカードはつくろう!)

旅行会社ではどこでもそうなのかもな〜。。。
踏み倒す恐れが高いからなのか、
キャンセルなどの際の手続きが大変だからか。。。
どちらにせよ勉強になりました。


2.しょげる夫を見て気が咎めたため
 でも、いつチケットを買ってもどうせ行くんだから
 同じか。。。ぬるいな。。。ぬるいぞ!私!
 

ま、そんなこんなでチケットを手に入れました。

大韓航空で行くソウル経由ハノイ行き片道切符
(成田17:00発。ハノイ23:40分着。)
¥49,000
※マレーシア経由だと日をまたぐ

なぜに往復にしなかったかというと
往復(1年オープン)だと15万↑と言われたから。
ビザがあれば航空券は片道でも買えるってことで。

あと直行便・片道もべらぼうに高い(正規料金のみ)
だもんで、夜遅くに着くけれども経由便にし、
その日と次の日のホテルをとることにしました。

ホテル一泊¥5,300(高い!!。。。いや、安心料、安心料)

ホテルは2日後に安いところにお引っ越し☆

燃油サーチャージ¥8,200
成田空港施設使用料¥2,040

合計¥69,840

(片道切符か。。。戻って来れるかな。。。
そういや「恋の片道切符」って歌あったな。。。)
などと感慨にふけりつつHISを後にしたのでした。

0 件のコメント: