2008/03/15

ベトナムビザ無事取得☆


昨日、代々木八幡駅にあるベトナム大使館に行ってきました☆

いろんなサイトを見ても、一体ビザがいくらなのかわからない。
個人で取得してきた情報もばらつきがあるし
代行の会社の料金だと手数料が含まれてるし。
そこで、先に大使館で聞いてみようと、電話してみた
「ハロー」と、いきなり言われ、小心者の私はどきどきし
「あ。。。あの。日本語大丈夫ですか?」と聞いてしまった。
しばしの無言の後、電話を切られる。
。。。なんだよ!!!

はっ!ていうか、ベトナム語習ってるなら使ってみろ!私!
「VISA sáu tháng mất bao nhiêu tiền?」
(ビザ、6ヶ月いくらですか?)
くらいなら考えついたのに〜ばか!

で、仕方なくなけなしの3万円を持って
あいにくの雨の中、とぼとぼ歩いてました

歩くこと10分。路地の右手に大使館らしき建物が!
おおっ!すごい!こんなに大きかったっけ?と思いつつ
緑の門扉を押したり引いたりしてみる。。。開かない
よくみると「領事部右へ→」ここか♪


公民館の受付みたいなロビーで申請書を受け取り
必要事項を記入。写真を貼付けて、パスポートと提出。
私は、友好協会からの手紙を添えて。

「おう。。。本吉さん、私の友人です」

手紙が効いたのか、待っていた3人をすっとばして
すぐに名前が呼ばれ、5分も待たずに発行されました☆

「1年のビザはないです」と言われ、6ヶ月マルチで
料金は12,000円
思ったより安かったので安心して帰る

パスポートに貼られたビザ(ただのシール)を
しげしげと眺め
(じゃあ、向こうで更新しないといけないのか。。。)
(ビザってthị thựcっていうんだ〜)と思いつつ
ようやく留学の実感がわいてきたのでした

0 件のコメント: