2008/09/19

次はアヒルになりました


もうハノイ生活5ヶ月になるのに
まだ慣れずに「ん?なんですと?」を
繰り返していたら、

姐さんとこのカインに

「vịt nghe sấm」

と、言われた。
vịt アヒル、nghe 聞く、sấm 雷鳴)

「アヒルがカミナリを聞く?」

またこの子はなにを言い出したんだろうね?
全く。。。と思いつつ、説明を求める。


アヒルはカミナリの音が聞こえても
なに食わぬ顔で歩いてる。
このことから、
「聞こえてはいるけど、なにも理解していない」
ということらしい。。。失礼な!!!

でも、分かんない時は開き直って、

「ヴィッ ゲー サム」と言うことにしよう☆


コメントもしくは↓をクリックいただけると
元気が出ます

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

18 件のコメント:

nihonngoyaroo さんのコメント...

私は二ヶ月になりますが、まともにベトナム人がしゃべると聞き取れません。
あひる以前ですな。
あひるにもなれない日本人はどうしたらいいでしょう。

pista さんのコメント...

>nihonngoyarooさん
二ヶ月で聞き取れる人の方がやばいですよ☆
nihonngoyarooさんは習ってるのはハノイ弁で
周りはホーチミン弁?
難しくて当たり前ですよ!
ぜひ、「vit nghe sam」を使ってください。
ただし、それだけ発音を完璧にして(^^;

nihonngoyaroo さんのコメント...

はい、使わせていただきます。

pista さんのコメント...

>nihonngoyarooさん
報告待ってます♪

hoa don さんのコメント...

はじめまして。私も1年くらい遠距離で付き合ってハノイに住んでいる彼女(ベトナム人)がいますがほとんどわかりません・・・
しかも、共通の会話は英語ですがその英語もつたない英語です・・・(もちろん私)
そうです、彼女も私はホーチミン出身だからホーチミン弁なの。と言っておりますが、
私には?です。
が、9月28日に結婚する事になりました。
ハノイはまだ暑いみたいですね。
先日も行きましたが、暑すぎです。

pista さんのコメント...

>hoa donさん
はじめまして☆
ハノイとホーチミンの発音はかなり違いますからね(^^;
なにはともあれ、ご結婚おめでとうございます。
言葉の障害を乗り越えてのご結婚ですね。
hoa donさんがベトナム語を覚えるのが先か
彼女が日本語を覚えるのが先か。。。☆
ハノイはまだまだ全然暑いです!
ちなみに結婚後はどちらに住まれるんですか?
ベトナム?日本?

hoa don さんのコメント...

日本に住みますので、多分、当然?彼女のほうが日本語を早く覚えるでしょうね~。
でもやはり将来は彼女の母国のベトナムにも住みたいなぁ~。
と思っています。
9月28日 11:00~1:00西湖にあるハイランズカフェの隣に浮かんでいるレストランで披露パーティーをしていますのでお時間があれば覗いてみてください。

匿名 さんのコメント...

pistaさんは、やっぱりベトナム語の才能がありますよ!ベトナム語は恐らく発音がキモで、発音がダメだと、在住数年でも単純な会話のみの人が殆どな気がします。
でも逆に、滞在4年とか7年の人でネイティブに間違われるほど上手い人もいて、いつの日かそんな風になれるのか、やはり自分はダメなのか考える毎日です。「ベトナム語話せなくても暮らしていけるし」と思ったら、もう先には進めないんでしょうね、、、。

タイ湖のハイランズ隣のレストラン、正式名称ではないかもしれませんが、nha noi Ho Tayだと思います。
by匿名一号

pista さんのコメント...

>hoa donさん
日本で住むんですか。ではおそらく、hoa donさんに
勝ち目はないですね☆(すみません)
短期限定でも、ベトナムに住んでみてはどうですか?
彼女もきっと喜びますよ♪
9月28日、是非とも行きたいです!

>匿名1号さん
アヒルなのに。。。才能?(^^;
電話に出るとき、最初の「alo a.」が
ベトナム人かと思ったと言われますが、
その一言だけベトナム人でも嬉しくない。。。☆
匿名1号さんは中国語が話せるんだから
きっと、ベトナム語も大丈夫ですよ!
一緒に頑張りましょう♪

レストラン情報、ありがとうございます。

hoa don さんのコメント...

有難うございます。ベトナムスタイル?中国スタイル?なので多くの方にお越しいただけると幸いです。
ただ、1時間位するとレストランがクルージングに出てしまうのでご注意ください。(なんか彼女がそんな事をいっていた気がします。)
そうですねぇ。彼女の家族は皆当然ベトナム語オンリーですし、べトナム語は話せたいです。外人価格でミネラルウォーター買いたくないですし・・・ははは。

pista さんのコメント...

>hoa donさん
普通に招待客に混じって、参加しちゃっていいんですか?
(ずうずうしい)
でしたら、友達も誘って行っちゃおうかな☆

私の友達(ベトナム人・日本語ぺらぺら)も日本人男性と
結婚してますが、旦那さんの方に
ベトナム語を習おうという気持ちは
全くないと言ってました。(^^;
頑張ってください!応援してます♪

hoa don さんのコメント...

全然大丈夫と思いますよ。日本式と違って座る席とかあんまり関係ないので・・
私としては日本人の方が居られると大変うれしいです・・・
また、確か飲み物、食べ物、フリーのはずです。(一緒に横にいたのに聞いてないか?)
一応100人位来ても大丈夫な様に準備しています。来るかどうかは解らないのですが沢山来てもらって、多くの方に満足していただくのが、ベトナム式のようです。
先月も結納をしてきたのですが、結構大変でした・・・結納の様子はhttp//www.26111983.blog.co.uk/ にあります。
良かったら覗いてみてください。(彼女が作ってます。)

pista さんのコメント...

>hoa donさん
準備大変そうですね。
でも、結婚式はとてもいいもんですよ♪
頑張ってください。
結納の様子、見たかったのですが、
なぜかウィキペディアになってしまう。。。
(^^;

匿名 さんのコメント...

nha noi Ho(水上レストラン)、やはり正式名称ではありませんでした。
Du Thuyen Ho Tay(ズートゥエン)という名前の水上レストランが、ハイランズ隣りのようです。
(住所:Duong Thanh nien、レイクビューホテルや鎮国寺近く)
匿名一号
 

hoa don さんのコメント...

昨夜、彼女と話をしました。日本人の方が来るかも、と話をしたところ喜んでおりました。では席をご用意します。と彼女が言っておりました。(6人席x20テーブルは確保してますので。)pistaさん、ご遠慮なくお越しください。
時間は11:00am~13:00pm
※11:30~12:30が西湖クルージングになり、レストランが岸を離れてしまいますのでご注意ください。

pista さんのコメント...

>匿名1号さん
ありがとうございます。
探してみます♪

>hoa donさん
見れました。彼女さんのサイト。
教科書と先生の説明でしか「結納」を
知らなかったので、写真を見ることができて
嬉しいです♪
西湖クルージング。。。お金持ちなんですね。
では来週。「はじめまして」で(笑)

hoa don さんのコメント...

いえいえ、お金ないです・・・
結構、彼女は暇を見つけて探してくれました。10月、11月はベトナムの結婚シーズンなので、料金が高く、レストランの予約も取れないのです。それで9月にしたんですよ。内容が変わらず料金が半額程なんですよ!しかもクルージング代は日本円で数千円なんです・・・少し暑いですが・・・
日曜日お待ちしております。

fukuda さんのコメント...

pistaさん、自分のブログへのコメントありがとうございました。

hoa donさんの結婚の話題にいきなり参加するのもあれですが、結婚おめでとうございます!
9/28は日本から祝福してます。