2009/03/16

越南至難☆


ベトナムの素晴らしさを紹介していこうと
始めたこのブログも1年が経った。
おしゃれなカフェや雑貨などを紹介したかったが
やはりどこにいようとも「おっさん的性格」は
変わらないようで、

「洒落た店を知りたいなら他所をあたってくれ!
ここはどぶろくしか置いてないんだ」的な
ベトナム紹介ブログになってしまった。。。

留学生活ももうすぐ1年。
夫と約束した期限が迫ってきたのと
さすがに1年離れてると日本が恋しいのとで
今月末、帰国することにした。


はてさて。帰国に際して思うところはというと
たった1年で「ベトナムを指南する」なぞ不可能。
知人の言葉を借りるなら、文化にせよ、言葉にせよ
全くもって「越南至難」

ん?ベトナム語ペラペラに?
。。。なってるわけないじゃん!!!
ひらきなおりと言われようと難しいものは難しい。


というわけで、私に会っても
「ベトナム語話してみて!」と言わないでね。

だって、こないだ将軍に

発音がレベルAに戻ってる」

って言われたんだも〜ん♪

レベルCを終え、巣立って行くかわいい教え子に
最後まで厳しいお言葉をどうもありがとう☆
。。。台所で人目を忍んで泣きます。


冗談はさておき、ベトナム語において
発音の正確さは三度の飯より大事。
「どんなにぺらぺらに話せても、
いや、逆に現地人並みの速度と言い回しで話せると
発音がめちゃくちゃなのは致命傷。
癖がついちゃってて直しにくいのと
話せるというプライドがあるので、
今更発音を勉強し直せない。」
とは、ベトナム人の友人の言葉。

以前、クラスメートの韓国人が

「メールでは声調も母音についてる記号も
なにもなくてもわかるんだから
俺のベトナム語は絶対通じる!!!」と

豪語し、クラス全員から

「実際、わかんねえし!!」
「せめて声調だけでも正しく覚えろ!」と

総攻撃をくらっていた。

普段から発音ばかり気にして
しゃべり出せない私からすると
その強気が自分に足りないところなのかもと
ひそかに彼の強気な姿勢がうらやましくも
感じられたが、見習うべきところは
その強気のみ。

語彙が増え、それらしい話し方を覚えても
再度ぶつかる発音の壁。。。

「俺の本気に火をつけた女はお前が初めてだ。
それでこそ、落としがいがあるってもんだぜ。」

生まれもった特別な才能でもない限り
全てのことは「継続が命」精進します☆


コメントもしくは↓をクリックいただけると
元気が出ます

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
ハノイで教育支援を行う仕事をしているものです。2年前に仕事をはじめた時はベトナムは元よりハノイのことを何にも知らなくてPistaさんのブログがどれだけ参考になったか!ベトナムの雑貨やら私にはどーでも良くて生活に根付く情報が知りたくて辿りついたのが越南指南です。
毎日、本当に楽しみでした!
本当にありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

そうか・・・ついに帰国ですか。
4月末の予定だったと思いますが、早い帰国で淋しい人もいれば、喜ぶ人もいるわけですから、まぁいいか☆
それにしても1年早かったですなぁ~。
刺激の強いベトナム生活→平穏な日本の生活では物足りなくなりそうですね。
すぐに『帰ってきた越南指南』が始まる予感が。。。今度は旦那様と♪
帰国したら舞台でしたよね?
日本初お披露目『二胡漫談』楽しみにしてますぜぃ(にやり)

匿名 さんのコメント...

こんにちは
帰国するんですね。
pistaさんのブログを
ちょこちょこ(こそこそ)見ていただけに
なんだか、すごく不思議な気持ちです。

残りのハノイ生活楽しんでください!
私もいつかまたベトナムに行っちゃいます。

pista さんのコメント...

>匿名さん
はじめまして。
そういっていただけると、この「どぶろくブログ」も
やった甲斐があります!とても嬉しい。
帰国後はちょこちょこ「思い出話」を書くか
「ベトナム語」を紹介するか。。。
きっとブログは続けると思いますので、またよろしければ☆
温かいコメント、ありがとうございました。

pista さんのコメント...

>のりすけさん
そうなんです。帰国です。
実は帰国翌日が友達の結婚式なもので。。。(^^;
日本初のお披露目は「みきちゃんの結婚式in水戸」に
なりそうです。今のレベルだと、結婚式で素人詩吟を披露する
おじいちゃんと同じくらい盛り下げるかと思われます☆
今年中に「越南指南パート2」が始まる気がしないでもない。
実は。。。

pista さんのコメント...

>hazeさん
こんにちは。
そうなんです。帰国します。
日本に戻ってからも「越南指南」を発信し続けられたらと
思いますが、ベトナム人との交流日記はなくなると
思います。寂しい。。。
残りのハノイを楽しみます。ありがとうございました☆

nihongoyaroo さんのコメント...

Pistaさん、ご帰国ですか。
この一年間、ブログ上でおつき合いいただき感謝です。
Pistaさんのブログを発見したのは、まだ病み上がりの不安な時期でした。
ベトナム再訪だけが希望の我が身にとって大変参考になり、励みになりました。
そして、無謀とも言えるホーチミン市への再訪。
同じ大学での北南でのベトナム語留学に親近感を覚えておりました。
暇をみて、ハノイへ行きお会いしたいなと心密かに思っておりましたが、実現しませんでした。
でも、同じベトナム語をキーワードでいつかその日が来ることを願っております。
ご帰国後も、ベトナムと縁があることと思っております。
 私も、ベトナム語学生から一転、日本語教師の立場から、新たなベトナム交流を体験しております。
Hẹn gặp lại.

pista さんのコメント...

>nihonngoyarooさん
こちらこそありがとうございました。
そうですね。ベトナムとの縁はそう簡単には切れないだろうと
思います。
もしかしたら、舞い戻ってくるかも?(^^;
私も実はホーチミンに旅行してnihonngoyarooさんに
お会いできたらなと思ってたんですよ。
きっといつか実現するのではなかろうかと思ってますけどね。

みなさんからコメントをいただいて、なんかしんみり
しましたが、ブログはなにかしら続けていこうかと
思ってますので、また覗いてやってください☆

匿名 さんのコメント...

陰ながら、毎回、楽しく読ませて頂きました。実は、私も同じくハノイ在住なので、いつかお会いする機会があるのでは、と密かに期待しておりましたが、もはや厳しそうですね・・・。実は、かなりのニアミスはあったようです。でも、当時はpistaさんおよびブログの存在を知らず・・・。
このブログに匹敵する、ベトナム・ベトナム人の根っこに近い視点からの内容をとりあげ、かつ、文章自体もとても面白く書かれた内容の他ブログを私は知りません。
本当に残念ですが、また、新天地での活動内容のブログを楽しみにしております。

pista さんのコメント...

>匿名さん
そうですか。ニアミス。。。
何度か初対面の方に「ピスタさんですか」と
言われて、恥ずかしかったですが、狭いハノイですから
そういうことも起こりますよね(^^;

こんなブログをお褒めいただいて、なんかこそばゆいですね。
でも、すごく嬉しいです。
ありがとうございます!!
また細々と書いていきたいと思いますので、気の向いた時でも
お立ち寄りいただければと思います☆