2009/03/03

ニンビンの名物

ニンビンといえば「やぎ肉」「あんかけおこげ」
が名物料理らしい。

その両方が楽しめるという地元の店に
てくてくと向かう。
家畜が引く車は通行禁止。
地ビールがなく、普通にハノイでも飲める
ビアĐại Việt(大越)で乾杯☆まあまあうまい。
やぎ肉料理。青いバナナやドクダミ、スターフルーツ、
その他不思議な匂いのする野菜たちと食べる。

そして「あんかけおこげ」

「焼きおにぎり?超好き!食べるぅ〜♪」
と、女子たちが黄色い声をあげる中、
「普通にぎり」を注文する私は「おこげ」が苦手。
「ビビンバ?絶対!!石焼きぃ〜♪」に対しても
「。。。普通ビビンバ一丁!」そんな調子だ。
で。このcơm cháy(コム チャイ)はそんな
おこげ大好き女子がとても喜ぶ料理ではないかと
思われ。ごはんを平たくして乾燥させ揚げたものに
あつあつのあんかけをかける。
(写真は内蔵入りあんかけ)
目の前でおこげにあんかけが注がれると
じゅーっというおいしそうな音と香りが。。。
おこげが苦手な私もついつい箸が。。。

。。。う、うまい。。。

な、なるほど。。。さすがは女子のハートを
がっちり掴んでるだけあるな。。あなどれん。。


よく見ると周りのテーブルは皆これを注文
しているし、隣りはおかわりしまくってる。

おこげを見直した瞬間であった。
そして最後に「田うなぎ春雨」
これはハノイでも普通に食べられるけど
ハノイで食べたのはうなぎが揚がってたのに対し
ここのは揚げられていない。

田んぼの水ごとスープにしたような
ものすごい色の中、生々しいどじょうのような
うなぎが泳ぐ。

しかし味は。。。夫。大絶賛!!!感激の嵐。
「これを食べられただけで、ニンビンに来て
よかったと思える!」と。

注:うなぎ春雨屋は朝しかやっていない模様。

最初は「ハイフォンで魚貝」に未練たらたら
だったけど、のんびり舟に乗って、
(まあ、おいしいかな)って料理を食べて
ぼんやりするのもいいな。


コメントもしくは↓をクリックいただけると
元気が出ます

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

0 件のコメント: