2012/03/24

金に汚いベトナム人と私


近所のホアさんが家財を買ってくれることになった。

「リスト見せてみ!!
ふんふん。。。はあ〜!?
こんなもん、誰が半値で買うんや!

2年前に280万ドン(約1万2千円)で買った
電子レンジなんて、今、グエンキム(安い家電屋)
行ったら、200万(約8千円)で買えるわ!」

いきなり、すごい勢いでケチをつけてくる。

市場では千ドンも値切れない小心者の私だが
ホアさんのようにずけずけ物を言うタイプには
強気に出れる。


「だったら、200万で新品買いなはれ。
140万(約5,600円)も出して中古を買うこと
あらしまへ。」
(↑超適当)

「くっ!。。。とりあえず、物見せてみ!」

まずは台所。
「これが電子レンジか?
なんやこれ!汚いな〜!!」
(ドアの脇にちょっと染みがあるだけ)

「拭けばとれるよ!」

次に2階。
「これなんや?本棚か?だっせ〜!
どこで買うたん?」

「自分でデザインして作ってもらった」

「ふーん。。ださいな〜。。」

 

確かにかっこよくはないが、かちんとくる。
いい木を使うと高いので合板を使ったら
小学生の一番安い学習机みたいな感じになって
しまった。

とりあえず、彼女は
「ほな。洋服ダンスと扇風機2台と脚立。
うちで引き取るわ。
あとの家電は買い手を見つけたる。
まかしとき!全部売り払ってやるから!」

「タンスと扇風機、脚立で。。。
192万ドンになります」


「はあ!?。。。100万ドン!!!
即金で払ろたるわ!!!」

「100万!?タンスだけで130やっちゅーねん!」

ほんとは誰かが使ってくれるならそれでいいんだけど
ぼろくそ文句言われまくると、意地でもまけたく
なくなってくる。

結局「140万+酒おごり」に落ち着いた。

それにしても、ホア姐さん(推定40半ば)の
品のなさは、下品な金持ちのおっさんって感じだ。
前からさほど上品だとは思っていなかったが
金の話をした途端、彼女の目がほんと汚くなった。

夫に「ほんと彼女、金に汚い目してたわ〜」と
感想を漏らすと

「俺は前からそうだと思ってたよ。

あ。それはそうと、洋服ダンスの下の引き出し、
ちょっと開きにくいの伝えた?」


「ふっ。。。。
そんなん伝えたら、また値切ってきますやろ?
どうせ運び出す時にばらして、組み立て直すんやから
そんとき、直りますやん。
万一直らなかったら、その時は。。。
ばらした職人のせいにしたらよろし。
絶対にばらす前に確認したりしませんよ。にやり。」


「汚っ!!!」



コメントもしくは下のバナーをクリックいただけると
元気が出ます☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

のりすけ さんのコメント...

商魂たくましい限りで・・・。
主婦は強し、母は強しですな。

日本(特に関東方面)には値切り文化があまりないけど、海外は結構あるからね。
私は中国で値切り癖がついてしまい、未だにヤマダ電機に行くと『この価格って限界?(二ヤリ)』と値切ってしまう・・・。
↑しかも結構な確率で値引きしてくれる。
pista氏も気をつけなはれや。

pista さんのコメント...

>のりすけさん
うちの義弟はヤマダ電機と他店に
交互に交渉して、TVを2万5千円くらい
値引きさせたって言ってたな〜。。。
ほんとたくましいわ。
私にはできませぬ。
「おっさん」のくせに、そういうとこ
たまに「思春期の乙女」なもんで☆

sukakko さんのコメント...

近所のお金に汚いアホさんの話ですね? 
は? アホちゃいますのん? ホアですのん?

pista さんのコメント...

ホアさんと金に汚いアホ(私)の話です(笑)