2012/03/10

おばあちゃんの嗜好品。キンマ。


うちのかわいい夫がビアホイで
「まだキンマ噛みをやってないな。
日本ではできないんだから、一度体験しておこう!」
と言い出した。

早速ビアホイの姐さんに

「ねえ。ăn cau trầu アン カウ チョウ
(キンマ噛み)ってどうやってやるの?
あいつらどこに売ってるの?」

と訊いてみる。

(なんでそんなものがやりたいんだ?)
※普通、年配の人がする。
と怪訝な顔をしながらも、姐さんは
「向かいに売っとるがな。買って来い。」と
教えてくれた。




で、購入したキンマセット。
左上の実が「quả cau クワー カウ(ビンロウの実)」
真ん中の緑が「lá trầu ラー チョウ(キンマの葉)」
キンマには「vôi ヴォイ(石灰)」が塗られ
丸めてある。
右のピンクのやつは木の皮で、上記3セットが
基本セットだが、たまにおまけで付いて来る
(先生談)らしい。
(確か2セットで10円とかの世界)

これを1セット同時に口に放り込み
がしがしと噛む。
友人いわく「ものすごく辛い」とのことだったので
ちょっとドキドキ。
まずは言い出しっぺから。
 
 

なんだか普通に噛んでます。
 

 口が赤くなって来た。
なんか思ったよりリアクションが薄く
アゴがかーっと熱くなる!!!
これ、唾は飲んでいいの?」
と、冷静に話してる。

(言う程まずくないのかもしれない)と
私もぱくり。

 

「ま、まずっ!
ってか辛っ!!」


私は素でブサイクになってまうのに
なぜ夫は平気なんだ。。。


しかし、負けじとがしがし噛む。
辛さはひいてくる。でも葉っぱと硬い実を
噛んでる触感がなんともいえない。
キンマとビンロウが柔らかくなって来た頃





↑こういうことになる。
 
「これは。。。なにが楽しいんだ?


夫がついに言ってはならない一言を。。。
うん。まさしくそんな感じ。
でも、その後にくる酔っぱらったみたいな
かーっと熱くなる感覚は楽しいかもしれない。
しかし、当然ガムの方が旨い。

 
たまにベトナムの路上に吐血の跡みたいなのが
あるのはキンマ噛みの汁です。

 ベトナム人曰く「歯が強くなる」という
キンマ噛み。確かにやり終わった後は
歯がつるつるした。

あなたも一度お試しあれ♪



コメントもしくは下のバナーをクリックいただけると
元気が出ます☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

のりすけ さんのコメント...

・・・キンマ。

キンマって何?
嗜好品との事ですが、タバコとか、ガムとかそう言ったものに近いのかしら??
噛むと歯が強くなるのかな?
確かに日本には無いですな。

ってか、pista氏の写真ヤバいね。
芸人魂を感じるよ(笑)
旦那ちゃん、元気そうで安心しました。

pista さんのコメント...

キンマ。。。葉っぱなんだけどね。
たぶんタバコとかに近い。
でも主に年配の女性がカミカミする。
(^^;
あ、ちなみに夫は
「pistaの写真かわいい♪」って
言ってましたけどね。。。