2011/11/09

ハッカ油でマッサー

昨日の朝、目覚めるとえらいことになっていた。

久しぶりにブログの更新なぞしたせいか
はたまた息子に「gối tay ゴイ タイ(腕枕)」
(gối:枕、tay:手。おお!日本語と同じ!)
してやったまま、眠りこけたせいかは
わからぬが、首の付け根が半端なく痛い。
歩くとひびくくらい痛い。
首を回せない。
息子を抱っこすれば背骨に痛みが走る。

ううううう。




私は肩こりがひどいほうだ。


以前、目覚めた時に立ち上がる事もできないほど
首、肩を傷めていたことがあった。
「寝違えで。。。」と会社に休みの電話を入れるのは
きついものがあったが、会社に行くどころか
歩くことすらできない状態だったのだ。


今回はそれほどではないものの、
痛みで吐き気がするほどには痛い。


で、タオルをコルセット代わりに
首に巻き付けて、市場に買い物に出た。
うちは路上市場の奥にあるのだ。


市場のおばちゃんはおせっかいなベトナム人の中でも
最強のおせっかいレベルを誇ると私は思っており
案の定、あーだこーだと突っ込まれる。


「おーい!首どうしたんだ?」
「のどが痛いのか?」


「うんにゃ。首が痛いのでありんす。
多分、息子にゴイタイしたせい」

「。。。ビールで冷えたんだ」


「そうそう。アル中でございますからね。
冷えたビールの飲み過ぎで首が。。ちゃうわ!
腕枕っていうとるやろ!」

ここのご近所さんへの噂の広まり方は半端ない。
ほんとに変なことはできない。
なんせ「いつもビアホイを5杯飲む」ことまで
知られているのだ。

怖っ!!


で、「首が痛いよ〜、ひー」ってなってたら
市場の連中は「dầu phật linh ゾウ ファッ リンだ!
仏霊油を塗れ!」と言ってくる。
(ああ。。。あれね。。。)


通りすがりのおばちゃんも親切に

 「あんた。ここまっすぐ行ったとこの
châm cứu チャム キュー(鍼灸)
ông Hùng オン フン(フンおじさん)を
訪ねるといいよ!
1回9万ドン。3日通えば治るよ!」


と教えてくれる。




真剣にそういうの行かなきゃかな〜と
思いながら、行きつけのビアホイに腰をおろし
温かい茶などをすすっていると
ビアホイのねえさんが、奥から手招きしている。


行くと、タイガーバームのようなものを
首に塗られ、揉まれる。
肩も揉まれる。
Tシャツの背中をまくりあげて
背中もさすりあげられる。
「そんな、9万ドンもかけることあらしまへ」


ワタシ。。。ビアホイの店内で腹出して
なにされてますのん?


あ!そーいや、この風景よく見るわ!
ビアホイの店員同士が
白髪抜き合ったりしてさぼってて
(仕事しろや!)みたいな風景。。。


うわあ。。。その風景の一つになってもた。。


でも、意外と気持ちよかったりして☆



真剣に首がヤバい時はフンおじさんとこ行こ。

肝炎怖いけど。。。




コメントもしくは下のバナーをクリックいただけると
元気が出ます☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

as さんのコメント...

始めまして!Dầu Phật Linhを検索していてたどり着きました! 記事を現代に至るまで読ませていただきました!頑張っててなんだか羨ましいですw ところで、少しお話は変わってしまうのですが、 Dầu Phật Linh を元彼の知人からお土産で頂いてからとても良く効くので日本でも買いたいのですが 売っているのはベトナム語のサイトしかなく、買えませんT^T 力になって頂けませんか?? 偏頭痛持ちでDầu Phật Linh はとてもよく効くのですが数滴しかもう残ってなくて。。。 お力かしてくださいー!

pista さんのコメント...

>asさん
はじめまして!
懐かしいです。Dau Phat Lin。
私も日本ではどこで買えるのかわかりません(^^;
ベトナムのサイトで注文したら
日本へ送ってくれるんですかね?