2011/02/25

お出ましになられました


(前回からのつづき)

しつこくつづいちゃってる出産シーン。
(まだ「出産」に辿り着いてないけど)


じわじわお腹が痛くなってきたものの
生理痛のものすごい時に比べたら
全然余裕ってなくらいの時に
車輪付きベッドで分娩室に連れて行かれた。

どうやら、結構開いてきたらしい。
※子宮口が10cmになったら全開。
「いつでもどうぞ」な状態らしい。



でも、白衣着用を命じられた夫を
撮影する余裕もまだあり。
おまけに看護士さんが「開き具合」を
診にやってきても、
(そんなにちょこちょこ様子見するなよ。
何度もいじられる方が痛いんだよ。)
ってな気持ちになっちゃってて


「まだだから」
と。


今、冷静に考えると生意気でした。
素人の初産婦になにがわかるんじゃ、と。
普段は大人しくて従順な私ですが
出産を控えて興奮していたんでしょうなぁ。
自分が人間である前に動物であることを
思い出しちゃってたんでしょうなぁ。。

静かに凶暴化してました。


しかしこの直後、恐ろしい速さで痛みが増し
「来ました。すみません、お願いします」状態。

すると今度は看護士が


「まだだから、我慢して」



なにそれ!?仕返し!?仕返しなの!?


全開になる前の、いい陣痛がくる前の
「いきみたいのにいきんじゃだめな時間」
いわゆる「いきみ逃し」の時間がほんときつい。
ものすごくうんこしたいのに我慢する感じ
とかいうけど、そんなもんじゃない。


妊娠中は「ヒッヒッフーでフーのときに夫が
肛門をこぶしでぐっと圧迫だってさ!」
「ふー」「ぐっ!」「ぎゃははははは」
「こら!笑ってないで練習しなきゃ!」
などと爆笑していたが、そんなのできない。


夫が一緒に「ヒッヒッフー」と言ってくれたが
「。。。ごめん、やめて」と。
その低く静かな声に夫は全てを察し
冷静な実況中継にサポート方法を切り替えた。

さあ、そろそろいきんでみようかという時。
足を乗せる台がないことに気付いた。
本には「足の裏をしっかりつけてかかとで
ふんばる」などと書いてあったのだが
ふくらはぎを支える台しかなく、
自分で足首を曲げて力むしかない。
おまけにグリップがない。
本には「グリップをしっかり握り、
ボート漕ぎの要領で手前に引きましょう」と
書いてあるのに。。。
持たされたのはベッドの骨組み部分。

ふんばりにくいし、力が入らないこと、
この上ない。

で、看護士の音頭が始まる。

「はい、息吸って!
力んで力んで力んで、
もっと強く強く強く。
じょぉ〜ず、じょぉ〜ず、じょぉ〜ず」

彼女のgiỏi lắm ゾーイ ラム(とても上手)
ゾーイラム、ゾーイラム
の妙なふしまわしが気になって仕方ない。

「1回の陣痛の波の間に3回いきむ!」
と言われるも、
(なにぃ!?本には2回って書いてあった!
無理無理!絶対無理!)

いちいち本に書いてあったことが浮かぶ私。
いちいち(日本もそう!?それって標準仕様!?)
と思ってしまう私。

自分では1時間くらいきばっている気がしたが
夫いわく数10分くらい頑張ったところで
「髪の毛が見えてきた!」と実況中継が入る。
そのときの私の感想は


発露きたぁぁぁぁ!!!


であった。
※発露:赤ちゃんの頭が見えた状態になること


ちょっと、妊娠本を熟読しすぎたかも。。。


もう少しだ!もう少しきばれば出る!

と思っていたら、看護士がドクターを
呼びにいった。

そしてなにやら、吸引具を用意しだす人々。
(え!?吸うの!?
それで赤ちゃんの頭吸っちゃうの!?)

またもや不信感で一杯になる私。
(まだ全然きばってないのに、
そんな奥の手を使ってさっさと終わらす気!?)

でも、苦しくてなにも言えず
練習していた「会陰切開しないでね」も
もうどうでもよく、むしろ
(いいよ。切ってくれ。出してくれ)
という気分になってしまっている。


そんなこんなでうんうんきばっていたら。。。


出たぁぁぁぁぁぁぁぁ



ほんと、そんな感じ。
ぬろりんって下腹部からなにかが出てきた。

(終わった。。。)

看護士さんが赤ちゃんを抱えて胸に抱かせて
くれようとするも、疲れ切っていて
それどこじゃない。


イメージとしては
「こんにちは、あかちゃん♪」とにっこり
ほほえんで涙を流す私。
その傍らには私の手を握り号泣する夫。
「pista!よくがんばった!ありがとう!」
とかなんとか言いながら。

でも、実際は放心状態で
(なんかもうどうでもいいっす。
あとにしてください)って感じだった。


きれいに拭いてもらって、ビタミンKの注射と
B型肝炎の注射を射たれて
(陣痛でうなってるときに「射つか!?射つか!?」
と確認された。タイミング悪すぎだろ。。。)
戻ってきた赤子と再度対面し
初乳をやったりしている時も
(なんだこりゃ)が正直な感想だった。

ネットで知り合って、メールのやりとりで
超盛り上がってオフ会することになったんだけど
実際会ってみたらイメージと違ってた。

そんな我が子との対面でした☆

いろいろ書いちゃいましたが、
フレンチホスピタルはいい病院です。
これからハノイで出産を予定される方、
どうぞ安心して産んで下さい♪


コメントもしくは下のバナーをクリックいただけると
元気が出ます☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

21 件のコメント:

Keiichi さんのコメント...

う~ん、
私は子供が居ない男ですが、
すごくリアルに読みました。
母が私を産んだときのことを思いながら読んでました。
私の母は一晩中力んでたとの事です。
大変だったんだろうなぁ~。
大変勉強になりました。
ありがとうございます。

pista さんのコメント...

>Keiichiさん
数時間力んでただけでもへろへろなのに
一晩中とは。。。大変ですね(^^;
私も子供を産んでみて、そして育ててみて初めて
「おかあさん、ありがとう。
ごめんなさい」って感じです☆
こんな大変なものをよく育ててくれたなと。

haze さんのコメント...

わああお、おめでとうございます!

お出ましですね!!!

結構リアルでした。
最近はリアル話が多くて出産にビビッてます。
産む予定は出来てないんですけど全然。

産むのも大変ですけど
キチンと育ててくれた母に感謝です。

楽しみつつ
うちのおかんみたいに怒鳴り散らす先方で
うさばらししてください★

匿名 さんのコメント...

医療人???(もう、全然忘れてしまいました)ものすごく勉強になりました。一事例として、なんて書いたら色気ないですよね・・・それにしても女性って大変なんだなーと。

vsn さんのコメント...

匿名さんになってしまいました。スミマセン。ひとみです。

pista さんのコメント...

>hazeさん
いただいたコメントをメールでは
確認できたのですが、
最近、ブログ上からコメントが
消えてしまうみたいで。。。
ありがとうございます!
産んだ直後は二度とやりたくないと
思ったけど、もうすでに
(もう一度やってもいいかな)という
心境になってます(^^;
楽しみながら、上手にうさばらし(笑)
します!

pista さんのコメント...

>ひとみさん
女性は大変なんです(^^;
育児しながら色気を保ってる「おかん」の人は
本当にすごいと思います☆

のりすけ さんのコメント...

初産奮闘記、取りあえずは第一部完と言う感じでしょうか。
私も男ですから一生経験する事が出来ないので、とても面白・・・興味深く読ませて頂きました。
旦那様の実況中継への切り替え、グッドチョイスですね。情景が目に浮かびました。
第一部が終わっても、ブログは続けて下さいね♪(ニヤリ)

pista さんのコメント...

>のりすけさん
原因不明なのですが、いただいたコメントが
ちゃんと残る人と消えてる人がいる。。。
コメントが寄せられるとメールが届くので
そっちでは確認できるのですが(^^;
「実況中継」の方は男でも経験可能ですので
よろしかったら(にやり)

piyomaru さんのコメント...

安産だったのですね~!無事にご出産されてなによりです。私は初産の時8時間くらいかかりましたが、それでも安産だと言われましたよ。
2番目の時は、分娩室がふさがっているのにお産のスピードが速く、ナースステーションの長いすで産みました…正味30分ほどのスピード出産でした。ええ、もちろん日本の病院です。
お産は経験すればするほど楽になりますから、ぜひどんどんトライしてください!応援してます!
このコメントは消えないといいのですが…自分から削除はしていません~。

pista さんのコメント...

>piyomaruさん
>安産だったのですね~!無事にご出産されてなによりです。私は初産の時8時間くらいかかりましたが、それでも安産だと言われましたよ。
2番目の時は、分娩室がふさがっているのにお産のスピードが速く、ナースステーションの長いすで産みました…正味30分ほどのスピード出産でした。ええ、もちろん日本の病院です。
お産は経験すればするほど楽になりますから、ぜひどんどんトライしてください!応援してます!
このコメントは消えないといいのですが…自分から削除はしていません~。


やはり消えました(^^;
bloggerに問題があるのかも。。。
長椅子で出産!すごい!
足の台がない、グリップがないなどと
贅沢ぶっこきました☆
私もあと一人は挑戦したいです♪

pista さんのコメント...

>みなさんのコメント戻ってきました♪

Unknown さんのコメント...

出産おめでとうございます!
結局、会陰切開はなしで済んだんですね。
きっと今も子育てに大忙しだと思いますが、
ベトナムならではの不思議な子育てへのアドバイス
とか、ネタを楽しみに待ってます。

pista さんのコメント...

>ユドウフさん
ありがとうございます!
結局「会陰切開」しましたよ(^^;
育児思ったより大変でびっくりしてます。
でも、かわいい♪

のりすけ さんのコメント...

御無沙汰しております。
その後いかがでしょうか?
昨日、文学座同期の森君の映画を見ました。
懐かしい顔も多数出演していて、若かりし頃の面々に一人興奮しておりました。
pista氏の演技も素敵でやんしたよ。
機会があったら見て下さいね。
昔の自分って、結構恥ずかしいですよ(笑)

pista さんのコメント...

>のりすけさん
森くんの映画。。。
いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
見たくない!(恥)
それにしても、あれから10年。
やっと見れたのですね(^^;

こっちは子育てでへろへろですわ☆

のりすけ さんのコメント...

ご無沙汰しておりやす。
その後いかがお過ごしでしょうか???
御子は大きくなりましたか?

更新されないので、私事ですが近況報告致します♪
9月に舞台に出ま~す(*^^)v
4年のブランクがありますが、やっぱり好きなのですよ、舞台が(>_<)
とりあえず浜松から稽古に通っておりますが、いずれはもう一発東京でやってやりますよ~。
嫁さんは超~不安がってますけど、何か?(爆)
pista家を見ていると(見えないけど)、人生は一度きりなのだから!という気持ちが沸いてくるのであります。
たまには更新してね☆
ではでは(^^)/

久々過ぎて、ハンドルネーム忘れてたよ(汗)

pista さんのコメント...

>のりすけさん
もう8ヶ月ですからね。
大きく育ちましたわ。
そうそう。6月末に日本に一時帰国したんですわ。
その時、同期Oの子供と会いましたよ。

そうですか。芝居に。。。(^^;
奥様によろしくお伝えください(笑)
また芝居情報知らせてください。
観には行けないけど、成功を祈ってます☆

匿名 さんのコメント...

はじめまして。hanoi在住者(初心者 一ヶ月ちょい)です。今妊娠初期でこないだハノイフレンチに検診に行ってきました。出産をハノイか日本か悩んでいるところで色々不安もあり経験者の方の話が聞きたいなぁ・・・と思っていたところpistaさんのブログに辿り着き拝読させていただきました。おもしろい(笑)pistaさんの文章すごく伝わってきますね。しかしやっぱ大変なことですね、出産。一日の入院しかできないと病院の方に言われたのですが、どうやって産後を乗り越えましたか?そこらへんが一番不安であったりする。そこらへんも教えていただけると嬉しいです。私もその写真館に行ってアオザイ写真を撮れる日がくるかな~♪

pista さんのコメント...

こんにちは。はじめまして!
今、妊娠初期だとのこと。つわりなど
大丈夫ですか?
私の個人的な意見ですが、妊娠中に
大きな問題がなければ
ベトナムで産んでも平気だと思います。
ただ、ご指摘の通り、フレンチは入院一日
なんですよ。
(お金を払えば延長できますが。。。)
私の場合、出産が夜中1時だったので
次の日はまる一日入院して
翌朝退院だったので、割と楽でした。
(一日で退院だ!)と思ってるから
脳から変な汁が出てて気合いで
なんとかなったのかもしれません。
ただ、母が産後2週間来てくれたのですが
退院して2日くらいは夫と二人きりで
これがめっちゃきつかった!!
でも、赤ちゃんを産むところから
成長過程まで途切れることなく
夫と二人で見ていくことができたので
ベトナムで産んでよかったなと。
あと、私は使いませんでしたが
「無痛分娩推奨」なのと
日本みたいに何十時間かかっても
自力で産ませるみたいなことは
ないので、体力は温存できます。
アオザイ写真目指して、お大事に、
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪
またなにかあればいつでもどうぞ☆

匿名 さんのコメント...

pistaさん

早速の返信ありがとうございます。今旦那と一緒にブログを読み返しまた笑ってしまいました!!ほんとにリアルな声が聞けて嬉しいです。
お母さんが来てくださってたんですね。そうですよね、二人では大変ですよね。まだ初期なので他家族としっかりと話し合いが出来ていない状態なので、これからしっかりと話たいと思います。
今は、妊娠初期ですが、つわりというつわりがないので(眠たいくらい)そこまで辛さがないのが救いです。
入院は、出産の時間次第で大きく変わってくるということですね。気合で調整ですかね。
生の声本当に安心するというか有難いです。また何かあったら相談させてください☆ありがとうございました^-^