2009/08/17

ベトナム移住〜VISA取得の巻


気づくと代々木八幡駅の閑静な住宅街に佇む
ベトナム大使館領事部前にいる。
確か前もここに来たような気がするのは、デジャヴだろうか?
人がデジャヴを感じるのはひどく疲れている時だという。
この暑さと引越しの準備で疲労困憊。。ん?引越し?


。。どうやら、現実らしい。


今度は夫を伴って、またここに来てしまった。
一人より二人。心強いはずだが、少し心許ない。
なぜなら今回は紹介状などなにも持たないのだ。

領事館の職員に唾されても、盾になるものを全くもたぬ
「丸腰状態」「飛び込み状態」なのだ。

領事館に入り、窓口に置かれた申請用紙に記入する。
3×4cmの写真を貼付ける。
パスポートと一緒に受付に差し出す。

6ヶ月の観光ビザ」ものすごく不自然な申請だが
すんなり受理される。


一年前。
コネ(公電)がないとビザは発行されない!!

と、びびっていたのはなんなのだというくらい、
すんなり発行される。拍子抜けだ。

「1万5千円」(6ヶ月マルチ)

※ベトナムへの渡航歴がないと(一見さんお断り?)
6ヶ月ビザはおりないという話も聞きますので、
ご注意ください。

ちなみにベトナムでは、日本企業の駐在員を含む
多くの日本人が観光ビザで働いている。


ともかくビザは取れた。


おまけ。
在日ベトナム大使館のHPは広告だらけの誰がつくったのか
よくわからないサイトがヒットしがちですが
正しくはこのサイトのようです☆


コメントもしくは下のバナーをクリックいただけると
元気が出ます☆

アジア在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

観光ビザは記載の通り、申請書に書くだけで、取得可能です。
 
仮にベトナムで働こうとされていても、
最初はどの会社に勤めると決まっていない場合は、皆さん観光ビザで入国します。
 
私もかれこれ10ヶ月ほど観光ビザで、ベトナムで働いています。
 
ベトナムで駐在員事務所を開設して市場調査を行うのが私の仕事。
 
ですから、入国時にはVNからの招聘状もないし、現時点でもまだワーキングパーミットの手続き中なので、観光ビザのままです。
 

pista さんのコメント...

>匿名さん
コメントありがとうございます。

ベトナムは厳しいのかゆるいのかわからないところがありますね。

そのうち「就労ビザ」がなければ働けないように
なるんでしょうかね☆

しまゆき さんのコメント...

こんにちは。
私、去年サッカー大会で一緒だったリンの上司(正しくは先生ですが)でブログ上でスケベ男と書かれた者です。覚えてますか?その後彼らと水上人形劇も見ましたね。
このブログはそのとき一緒だった同僚の女性から教えてもらいました。
リンとその彼女とは12月の(私、11月12月在越してましたので)会社のパーティーで会いましたが、pistaさんは会われてましたか?
なんと今度は夫婦で移住ですか!すばらしい決断ですね。これから大変でしょうけど夫婦愛で乗り切ってください。

pista さんのコメント...

>しまゆきさん
お久しぶりです!
よく覚えています。すみません、オチに使ってしまって(^^;

その後彼らとは一度会ったと思います。
卒業パーティかなにかで。

移住も夫婦愛もどうなるかわかりませんが
なんとか生きていこうと思います。

コメントありがとうございました☆