2009/08/25

なにが心配って。。そりゃ健康ですよ☆


病気になったときだけは

(なんでベトナムなんだよ。。帰りたい。。)と

私だけではなく、多くの日本人が思うだろう。


「ワクチンが買えません」と、CMで募金を募る
ほどではないにせよ、ベトナムの医療はまだまだだ。

事故にあい、「問題なし。自宅療養」と診断されて
家に帰ったものの、保険屋が青い顔でやってきて
タイに移送されることもしばしば。
複雑骨折すると大抵はタイ送りになるようだ。

「ベトナム人の医者に診てもらった!?
今すぐ、青い目のお医者さんに診てもらいなさい!」
というセリフもよく聞く。


これから長く住むにあたって、健康状態を調べて
おきたい、そう思っていた矢先に区の30歳代健診
お知らせが届いた。
私と夫は6月生まれさんと8月生まれさんなのだ。


グッッッッッッド タイミィィィィング♪


私は一足先に「オールA(異常なし)」をいただいた。


そして夫はというと



。。。。。。。F(要精密検査)?




B(わずかな異常は認められるが問題なし)や
C(要日常生活上での注意)ならわかるが

Fって!!!6番目やんけ!!初めて見たわ!!!


結果表を握りしめてわなわなする夫。
西日を浴び「。。。どうするの?」と力なくつぶやく私。
頭の中はすでに夫の看病をする自分の姿で一杯。


と、夫は突然
「納得できるか!!俺は勝つ!!」
と叫び、病院に駆けて行った。

酒好きの彼としては「肝機能に問題があるかもしれない」
と言われたことが悔しかったのか、
脂肪肝の疑い」の「脂肪」という響きに
(野菜大好き、豆類大好き、揚げ物控えめの
この俺様に脂肪などあるか!!)と憤りをおぼえたのか。


一時間後。
彼はビールを片手に
「超音波やったけど、肝臓にも膵臓にも腎臓にも
全く脂肪がついてないって医者が悔しがってた♪
ざまあみろ!!」
と帰宅して来た。


。。今日くらい休肝日にしてはどうだろう?


なにはともあれ、健康上の問題もなんとかクリア☆


(注意)
健康診断で「要精密検査」の結果を不本意にも
頂戴してしまったら、なるべく早めに病院に行きましょう。
ちなみに健康診断の結果を持って病院に行けば
検査でも保険がききます。


では皆様も健康で素敵な一日をお過ごしください。


コメントもしくは下のバナーをクリックいただけると
元気が出ます☆

アジア在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして、こんにちは。
健康診断で一度はFだったのにすぐにお酒に手を出すなんて素敵ですね。私も病気が怖くってうまいもの食えるかって思います。
大体、健康は大切ですが、健康的な、油の少ない、カロリーの低い食べ物ってあんまりおいしくないような;

pista さんのコメント...

>ユドウフさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

健康診断で一度はFだったのにすぐにお酒。。
「好きなものを我慢してまで長生きしたくない」ってな
考えの人ですからね(^^;

私も「ノンカロリー」「低脂肪」って文字を見ると
(まずそう)って思います☆