2009/04/25

メイドカフェ(?)inハノイ


日本に戻ってK−1を見てい
た。
長島☆自演乙☆雄一郎というコスプレイヤーが
戦っていた。

彼は入場の時にアニメ女性キャラのコスプレを
して、登場するらしい。
格闘技の方はアルバイトらしいが、そこそこ
強いらしい(負けたけど)


。。。なかなかかわいいやんけ♪


日本のオタク文化は私が思ってるよりも
世界に浸透してるらしく、
元クラスメイトのポーランド人女性もオタクで
アニメから覚えたという日本語はかなり自然。
そして彼女のような経路で日本文化にアプローチ
してくる外国人はかなりいる。


さて、肝心のベトナム人はどうか?


「日本のアニメを日本語で観たいから♪」

などという理由で日本語を学ぶベトナム人には
まだ出会ったことがない。

そんな理由で外国語を勉強するほどの余裕が
ベトナムにはまだないせいかもしれない。
彼らにとっての外国語は「自分磨き」や「趣味」
なんて悠長なものではなく、「手段」だから。


でも、アニメのコスプレ衣装をかわいい、着たいと思う
感性を持ったベトナム人女性は少なくないと思う。
と、思っていたら「萌えカフェ」なるものを見つけた。
おそらく日本人がつくったものだろう。
夫が行きたがったので入ってみた。


。。。あ。メイドだ。


一応、メイド服を着た女性が飲み物を運んでくれたが
「おかえりなさいませ、ご主人様♪」とは無論言わないし
恐ろしく地味な顔立ちでノーメイクだった。

一杯3万ドン(約180円)の薄いジントニックを
すすりながら観察してみると、女子高生らしい
ジャージ姿のめがねっ子たちがいる。
「ベトナムの腐女子かな?腐女子かな?」と
盛り上がってみるが、さすがに男性同士の恋愛漫画に
興味を持つベトナム女子はいないのではないかと
思われる。

意外と日本人客はおらず、普通におしゃれなカフェとして
ベトナム人が出入りしてるようだった。

ぶっちゃけ、そんなに面白いものではないが
「ベトナムのメイドカフェに行った」という
ネタにはなる。

一応、住所↓
so 21 Ngo Xom Ha Noi Phuong Tran Hung Dao
(チャン フン ダオ通りの近く)


コメントもしくは↓をクリックいただけると
元気が出ます

☆☆☆にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ☆☆☆

☆☆人気ブログランキングへ☆☆

9 件のコメント:

nihongoyaroo さんのコメント...

 そうですね。今教えてる大学の一クラスで一人か2人ぐらいは「日本語を勉強している目的はなんですか」という質問に「漫画がすきだかから」「日本文化を研究したいから」という学生がいます。

 でも圧倒的に多いのは「日本の会社で働きたいから」が多いです。その理由を聞くと「給料が高いから」です。
その他の理由は?と聞いても、次はありません。

見事に、即、金になるから、なんですね!!

pista さんのコメント...

>nihongoyarooさん
そうなんですよ。日本語を習ってるベトナム人は
「日本で働きたい」もしくは「日本の企業で働きたい」
っていうんですけど、そんなに簡単に日本へ出稼ぎに
行けるものなのか?といつも不思議に思ってます。
何人が本当に日本で働くことができるのだろう?と。
でも日本に行ったこともないのに、半年くらいで
話せるようになっちゃう人がいるのには脱帽です☆

nihongoyaroo さんのコメント...

そんなに、受け皿があるのだろうか?
と思うのですが、給料が高いはずの日本の会社で働きたいからという目的で日本語を勉強する学生が殆どなのは事実ですね。

でも、中には日本語教師に、翻訳家に、通訳にという学生もいますが、それもやはり収入を考えてのことでしょう。

何はともあれ、日本語を勉強してくれるのは嬉しいのですが…。

pista さんのコメント...

>nihongoyarooさん
要するに「金」ってことですね(^^;

「日本」というブランドを維持できるように
もっと日本人は頑張らねばと思いますね。

♥♥♥♥♥ Jennifer™® ♥♥♥♥♥ さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
nihongoyaroo さんのコメント...

 実は、来月から夏休みなので、ハノイへ約2週間ほど旅行したいなと思っています。
そこで、ハノイに詳しいpistaさんにメールして少し教えていただきたいことがあるのですが、ブログ上ではアドレスが分かりません。
連絡方法を教えていただけませんか。
すみませんが、私のブログのプロフイールの欄でで私のアドレスに連絡いただければ嬉しいです。

pista さんのコメント...

>nihongoyarooさん
おお!夏休み!早いですね。
わかりました。お役に立てるかわかりませんが
メールします♪

匿名 さんのコメント...

Pista san,co khoe khong a?日本に帰られてから、お忙しいのでしょうか。(本業の女優業とか)。ブログの更新が無いのが残念です。
ハノイは特に変化もなく、また暑い夏がやってきました。今年のライチは結構美味しいです。
トゥイ姐さんとの別れや将軍先生の別れなど、如何でしたか?
またお時間のあるとき、ブログが更新されていると嬉しいです。
Chuc em vui ve nhe!

匿名一号より

pista さんのコメント...

>匿名1号さん
Cam on chi.Em khoe.con chi the nao?
ごぶさたしてます☆
本業の「主婦業」と、1年遊んでた分を取り返すために
働いてます(^^;
トゥイー姐さんとの別れ、将軍との最後(?)も書きたいと
思いつつ、なかなか筆が進みません。
(そうこうしているうちに記憶が薄れる!)
また更新しますので、見捨てないでやってくださいね。