2014/06/21

将軍の脱線授業ノート


こないだ、ベトナムに移住する同志が壮行会で

「ベトナム語、北の言葉も南の言葉も
ぺらぺらになってくる!」

と宣言した。

私も

(負けちゃいらんねえ!
ベトナム在住者より不利だとか
パートナーが越南人の人にはかなわねえとか
金も時間も足りねえ(←!?)とか
そんな言い訳してる場合じゃねえ!
おいらもネイティブ並みを目指すぜ!)

と、燃えた。
 
  
で、最初に

ハノイ人文社会科学大学で勉強したことを
おさらいしてみようとノートを引っ張り出した。

なつかしの


将軍先生


である。


※将軍先生とは。
本名Thoi(トーイ)先生。女性。
基本は優秀でいい先生なのだが、やや強引で
思い込みが激しいのが玉にキズ。 
「カフェで外国人男性に話しかける女は娼婦!」
「ほんとの愛は20歳を過ぎてから」などなど
迷言を残していたが、その後自分の生徒と
できちゃった結婚をした。


その「将軍」との再会である。

(まあ、基本は教科書に沿った内容なんだろうな)

と、ノートを開くと。。。


ノートの上端に大きく


ED


と、書かれている。

まさかの、ED(勃起不全)?
いや、まさかね。。。

続く文字は

「nhân sâm ニャン サム(高麗人参)」

「bị liệt dương ビ リエッ ズオン(立たない=ED)」


。。。勃起不全やああん!!!


どうやら、先生の持ってきた雑誌の切り抜きの
「チョコレートは体にいい?」だの
「牛乳は栄養が豊富なだけじゃないのよ」だの
といった記事の中の
「男性にいい食べ物♪」について勉強していたらしい。


どうでもいいよ!!!

いや!大切なことだ!。。。覚えよう。

ビ リエッ ズオン(インポ)
ビ リエッ ズオン(ED)
ビ リエッ ズオン(インポ)
ビ リエッ ズオン(ED) 
ビ リエッ ズオン(インポ)
ビ リエッ ズオン(ED)
   
もう、ええっちゅーねん!!!


他のページ。他のページ。。。



「Tình ơi, tôi hãy còn tang
ティン オーイ、トイ ハッイ コン ターン」


???


説明書きとして

”喪中に言い寄ってくる男性に対し”とある。


「あなた~ん、私まだ喪中なのよ~ん」


ってことか!?


どこで使うねん!!!

(とりあえず、tangが喪中であることだけ
覚えましょう☆)


あ、あかん。。。
せっかく燃えた心の火が消えそうだ。。。

 

いや。でも教科書の文法説明だけよりは
確実に面白い。前向きに復習することにしよう♪


※将軍の名誉のために付け加えますが
もちろん、下ネタと恋愛関係以外の有益な脱線
たくさんあります。



 

 
コメントもしくは下のバナーをクリックいただけると
元気が出ます☆





にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: