2014/04/26

40年前にベトナムで撮影された幻の映画公開!!!


5年ぶりくらいに映画館に映画を観に行く。
たしか、ベトナムで『アバター』を観たのが
最後かと思われる。
英語が全然聞き取れない上に、
字幕の出るスピードにも全然ついていけなかった
記憶がある。

余談だが、ベトナム・ハノイで
(日本の本・雑誌が読みたいな~。。。)と
ジャパンが恋しくなってしまったときは

国際交流基金のベトナム日本文化交流センター
行くとよろし。

日本関連のイベントも(映画とか落語とか)
たくさんやっている。



それはともかく。
「映画」である。


今日からテアトル新宿で公開の

『ナンバーテンブルース さらばサイゴン』
観に行くのである。


この映画はすごい!!!

なにがすごいって(観たことはもちろんないんだけど)
サイゴン陥落直前、戦争真っ只中のサイゴンで
映画を撮影しちゃってるってこと。

映画紹介を読むと

「前日まで泊まってたホテルが爆撃され
従業員が多数亡くなった」

だの

「密航船の盗撮にベトナム人スタッフは全員
恐れをなして逃げた」

だの

死と隣り合わせの貴重映像満載だってことなのだ。


ほんと。。。


よくやるよね



の、一言に尽きる。


初日の今日は舞台挨拶などもあるってんで
ちょっと足を運んでみようかと思います。
(上映が早朝一回しかなくてとほほなのですが)

平日にお休みがとれる方は是非
「南ベトナム解放記念日」の4月30日
行くことをおすすめします。

きっと感動もひとしお。。。


おまけに333(バーバーバー)ビール
もらえるらしいよ♪



コメントもしくは下のバナーをクリックいただけると
元気が出ます☆




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: