2012/08/12

ハリダビールを日本で買うと5万ドン



仕事から帰ったら冷蔵庫にハリダが♪



ハリダはベトナム北部でよく飲まれているビールで
象さんのラベルでおなじみだ。


早速、飲む。

うーん、日本で飲むとさほどでもないな。
よく飲んでた
bia Hà Nội (ハノイビール)も日本で飲むと
こんな感じなんだろうな。

せっかくだから、HALIDAのHPを検索してみた。

お!なかなかかっこいいやんけ。
でもCM(右側に動画あり)のセンスがベトナムだ。
CMの中でおかあちゃんが倒れてるけど
これはすごく日常的なことで、ニュースなどでも
「中学校で幽霊が出た!と学生何十名気絶!」
だの 
「被告人が無罪を主張し、気絶」だのと
ngất xỉu(気絶する)がよく出てくる。

まあ、それはいいとして、ハリダの商品説明などを
なんとなく読んでみる。

ふむふむ。ハリダの適温は8~10度か~。

日本のビールと比べると2度ばかし高い。
冷蔵庫もよくなかったし、これくらいの温度で
おいしく飲めるようにベトナムのビールは
つくられているのかもしれませんな。

ハリダは1993年生まれ。
まだはたちにもなっておらぬのか!!!
あ。でも、75年までは戦争やってて
(その後、中越戦争もやってたけど)
86年にドイモイ(市場経済への転換)が採択
されるまでの10年間は暗い
bao cấp(配給) 時代」を送っていたんだった。
ビールどころではなかったと。

本当のところはともかくとして結論。

ベトナムビールは。。。


ベトナムで飲むから旨い!



コメントもしくは下のバナーをクリックいただけると
元気が出ます☆




にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: