2012/07/31

ベトナム関連講演会in東京


先日、牧久さんの講演会に顔を出した。
牧さんは日本経済新聞の元記者で
陥落寸前のサイゴンにいらっしゃった方だ。

もともと、牧さんのことは全然知らなかったが
ベトナムで知り合いになった方
三進インターナショナル)が主催の講演会と
いうことで、挨拶がてら覗きに行ったのだ。

実は講演会なるものに出向くのはこれが初めてで
彼の著書を一冊も読んでいないし
「居眠りしないようにだけしよう」という
気持ちでその場にいた。


『「安南王国」の夢 ベトナム独立を支援した日本人』
作家牧久氏 自著を語る講演会 

と題された講演会は

結論からいうと、とても面白かった!

ご自身の体験、出会った人々のお話が生々しく
とても迫力があった。
まるで小説を読んでいるかのようなわくわくする
感じがあった。

ほかの講演会を経験していないので、他の人が
どう思ったのかはわからないが、私は
「これで千円か!安い!また来よう!」
と思った。

ちなみに3ヶ月前の私なら牧氏のお話が
ちんぷんかんぷんだったと思う。
彼の話の大体のところが理解できたのは
「ベトナム検定」の受験勉強で歴史の大筋を
把握していたからだ。

今まで「歴史」が大嫌いで
「過ぎ去ったことを勉強してなんになる!」と
思って来たけど、興味の幅が広がるね。

「ベトナム検定」様様やね〜♪


講演会のあとは二次会。
これもなんとなく参加させていただいたのだが
「なんとなく」なんて言ってるのがもったいない
有意義な経験をさせてもらった。

30人弱が集まった二次会の席ではそこここで
名刺交換が始まったのだが、無職の私には
当然名刺などなく、売る物も。。。


あるじゃないか!!!

ということで、飲みの席で営業させてもらった。
一人一人の席を回り、自著のチラシを配って
話をさせてもらう。 
こんな経験は初めてだ。
そもそも営業が大の苦手。
「酒の席は割り負けしないようにがんがん飲む」
ことしかしてこなかった私が営業だなんて!

なんて楽しいんだ〜〜♪

しかも、ただのおっちゃん達じゃなく
「ベトナム雑貨ブームの火付け役」の方だったり
「マスコミ関係」の方だったりがざくざく。
おまけに「大学の先生」が4人も!!!
外国語大学の教授に私の拙いベトナム語学習本を
宣伝する等恥ずかしい。。。

「お!ちょっとHなベトナム語なんてのもあるぞ!
え?Hなベトナム語ってどんな?どんな?」

先生!ノリ、普通のおっちゃん!!!(好き♪)

「おーい!○○大学の××先生!
この子の本、ベトナム語の副教材として
使ってやれよ!」


そんなこんなで、最後には全体にプレゼンする時間も
いただきました☆

(しかし、無難なことしか言えない私を見かねて
夫が「補足します!」と諸々のエピソードを語り出し
帰り道には「おまえ、プレゼン下手」とダメ出しを
食らいました。。。)

今後の課題は
「とりあえず名刺くらいは作っておく」
「チャンスがあったら、食らいつく」
(せっかく、他の先生が水を向けてくださったのに
○○大学の××先生に売り込みに行けなかった)

こんなことを考えるようになるとは思わなかったな〜
人生ってなにがおこるかわからんもんだ。

そうそう。この飲み会でお話をさせていただいた
パークウェイ株式会社の代表取締役の方が
私の本をサイトにあげてくださいました♪

「アジア企業経営研究会」
まじめな出版物にまじって、私のちゃらけた本が
載っている。。。(なんかすみません)

でも、目立っていいか〜♪

※ちなみに牧先生の著書
『サイゴンの火焔樹−もうひとつのベトナム戦争』
今読んでます。面白いです。


コメントもしくは下のバナーをクリックいただけると
元気が出ます☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: