2012/01/15

テト前だけ急に働き出すベトナム政府


暮れにお義父さんが「孫のおもちゃ」を日本から
送ってくれた。
息子が生後半年になってから毎月送ってくれている。
それがここにきて。。。

「giấy phép ザイ フェッ(許可書)」が必要だと。

それがないと受け取れないと。

即行でEMSに電話。

私「許可書なんてねえよ!子供のおもちゃで
じいちゃんのプレゼントで
別に商売目的の荷物じゃないし!」とごねる。

E「荷物にDVDが入ってたのがひっかかりました」 


私「は〜あ!?前回も入ってたけど大丈夫だった!」

E「前回は大丈夫でしたが、今回はダメです。
許可書がないと届けられません。」


私「そんなものないし!」

(隣りん家のおばちゃんを巻き込んで
もめること10分)


E「。。。じゃあ空港に取りに来てください。」


後日、バンコクにビザの更新に行った帰りに
再びEMSに電話した。


私「今、空港なんだけど、どこ行けばいいの?」

E「許可書がないと空港に来てもだめです。」

私「おまえんとこの職員が言ったんじゃい!
空港来て『じいちゃんのプレゼントです』って
言えばいいって!」

E「んなこと言うわけねえだろ!とりあえず許可書
取ってこんかい!そして、それを送ってこい!」



。。。殺す




次に対応してくれた男性いわく
sở thông tin và truyền thông
ソー トン ティン ヴァー チュエン トン
(情報通信部?)」とやらに行って手続きをしろと。


その情報通信部の住所を訊いたら知らなかったらしく
104(らしきもの)で調べてやるから待て、と。

ふざけんな!知っとけ! 


やっとそこが「185 Giảng Võ」であることがわかり
翌日赴く。
私「手続きしたいんすけど」

事務「この書類とこれを書いて。
あ。それは3枚必要だからコピーしてきてね。
あとパスポートのコピーも。」

私(けちくさ!後ろにコピー機あるやん!)

案の定、彼女は近所のコピー屋など知らないので
うろうろ歩き回る。


私「この書類なんだけどさ。。。
作者とかタイトルとか出版社とか
言われても知らないし」


事務「は〜。。。」


私(ためいきつきたいのはこっちじゃぼけ!)

事務「あと絵本もダメだから。ここに書いて。」

私「はぁ〜あ!?絵本!?」


そんなこんなで「子供用絵本1冊」「子供用DVD2枚」
とか適当なことを書かされた。
(いいのか!?それで!?)


事務「はい。じゃあ。これ受け取り。
1週間後に結果が出るから取りに来て。」

私「今、もらえるんじゃないんかいっ!!!
え!?で、結果ダメだったらどうなのよ!?」

事務「。。。子供用のDVDでしょ?
ダメなわけないわよ。」

私(じゃあ、さっさと空港で確認して
送ってこんかい!)


と、事務のお姉さんに言っても仕方ないので帰る。

一週間後。

私「取りに来ました〜」


事務「はい。これ。
あ。そんで、EMSから荷物受け取ったら
その荷物持って、またここ来てね。
 内容の確認があるから。」


ぶちん!!!



ふざけんな!この1週間はなんだったんじゃい!
誰かが空港出向いて確認済みとかちゃうんかい!
内容も確認してなくて、なんの「許可書」じゃ!


ベトナム政府の
「とりあえず年末なんで仕事しましょ♪」
「新ルール作って、取れるところから小銭取りましょ♪」
に振り回される庶民の私。


思わず、事務のお姉さんの前で


「ばっかじゃないの!ばっかじゃないの!まじ死ね」
(もちろん日本語)
と言ってしまいました。
 
ベトナムの効率の悪いやり方にたまにキレる私☆

 テト(今年は1/23)前に荷物届くかな〜。。。


コメントもしくは下のバナーをクリックいただけると
元気が出ます☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

nihongoyaroo さんのコメント...

読んでるこっちまで頭にくるような状況ですな。

pista さんのコメント...

>nihongoyarooさん
夫には「ネタができていいじゃない」
と言われました。。。